見出し画像

僕が使っているコーヒーカップ

こんにちはー!桜田です。先日、Twitterで僕が普段使ってるマグカップについてツイートしたところ、わりと反応があったのでちょっと記事にしてみることにしました。

家では何かしらよく飲んでいます。朝ごはんは基本パンなので一緒にコーヒー飲みたいし、保育園に子供を送りに行ってから仕事に入る前とか長い集中から覚めて一段落ついたときは飲み物を飲んで気分を整えます。僕はコーヒーが好きなのでよく飲んでいるのですが、紅茶も好きだしブレンディのインスタントのカフェオレを飲むこともあるし、夏場はアイスコーヒーをガンガン飲むのでラインナップは豊富です。

そんな飲み物をより一層楽しむために食器も大事だなと思うんですよね。飲む時間帯や量によって僕は色々カップを変えていたりします。ちょっと紹介しきますねー!



【さっと飲みたい1杯用】

忙しい朝や食後のお口直しに大活躍。特に朝は子どもがご飯食べている間に自分の身支度して保育園の準備まとめながら自分も朝ご飯食べたりするのでとにかく忙しい。でもコーヒーはのみたいので、コーヒーメーカーの出来立てブラックコーヒーをぐびっと飲む時に使っています。

・IKEAのマグカップ&コースター

IKEAのマグカップとコースター。どっちも安くて使い勝手が良くて最高です。

IKEAのマグカップです。お値段なんと299円。大きさや重さがちょうどよくて重宝しています。ウチの食洗器にもスッと入る大きさです。フチが付いてるコルクのコースターもIKEAで購入しました。こちらも2つで199円という安さ。

・満月珈琲店のプライズ

もう手に入らないので大事に使わねば。

満月珈琲店プライズ(ゲームセンターの景品)で作ってもらったやつです。僕はもう完全に普段使いしています。カップとソーサーがセットなのもいいですね。食後の一杯はもちろん、おやつにコーヒーを淹れて飲むと少しリッチな気分になれます。

ちなみにコースターはIKEAのようなコルク製だと柔らかいのでグラスを置いたとき音が鳴らないのが特徴です。水分もある程度吸ってくれるので夏場のグラス置くためのコースターとしても使えるかなと思います。陶器だとカチャカチャ音が鳴るのですが、面積が大きいので混ぜるスプーン置いたりフレッシュや砂糖がおけるのもいいなと思います。個人的にはカチャカチャ鳴る音も好きだったりします。

【たっぷり堪能したい2杯用】

仕事をはじめるときに出番が多いです。ブレンディ―のスティックはたっぷり入れたいのでこっちを使っています。あとカフェオレはたっぷりの牛乳と混ぜて作るのが美味しいのでたっぷり入るマグカップを使っています。

・3COINS

・「スリーコインズ」と「パンとエスプレッソと」のコラボ商品です。ロゴがすごいオシャレだったので思わず買ってしまいました。たっぷりサイズのマグカップはコーヒーや紅茶の飲み物以外にもコーンスープやクラムチャウダーを入れてもいいと思うので一つは持っておきたいカップだと思います!

・3COINS

このグレーのカップもスリコで買いましたー。形が良くて一目惚れで買っちゃいました。取っ手が小さいのが可愛いです。

・KEYUKA

益子焼という陶磁器の製品なのですが、佇まいがお洒落すぎて心を射抜かれたので購入。白くてシンプルなものが多かったのですが、ちょっとテイストが違う食器もあっていいのではないかと。コースター代わりにしているのが別売りの小皿なのですが、そちらも一緒に購入。色も2色あったので妻の分と一緒に購入しました!


【夏場に大活躍!アイス用のグラスと銅マグ】

最後は夏場に大活躍するカップです!

・銅マグ

アイスコーヒー飲む時にはこれがおすすめです!本当にキンキンに冷えます。飲む前に口を近づけて息を吹きかけると冷気が漂います。ただ水滴がめっちゃ出るのでコースターが必須なのと氷が溶けるのが早いのでちびちび飲むのにはあんまり向いてないかもしれません。ぐびっと飲んでください!ちなみにこれは僕が会社を辞めたときに先輩からもらったアマギフで買いました。ずっと欲しかったんですよねー。

・たっぷり入るグラス

アイスカフェオレ。うまい具合に層になってくれました。

これも満月珈琲店のプライズで出してもらったものです。オーロラグラスというもので虹色っぽく光を反射します。ちょっと大きめサイズなのがよくて、夏場にアイスカフェラテを作るのに最適です。透明なので中身が見えるのもテンション上がっていいなと思います!

ちなみにコーヒーはBALMUDAのコーヒーメーカーかもしくはハンドドリップで淹れています。BALUMUDAは出たときからめちゃめちゃに欲しかったのですが結構金額がするんですよね。それでなかなか手が出せなかったのですが、引っ越し記念の自分へのご褒美に購入しました。

これで淹れるコーヒーが美味しくて外でコーヒーを買う量が減りました
コーヒーと紅茶グッズ

というわけで桜田の使っているコーヒーカップの紹介でした。そろそろ暖かくなってきたので温かい飲み物と冷たい飲み物が入り乱れる季節になってきましたね。なに飲んでるとかもまたまとめたいと思いますー。
読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?