見出し画像

香水迷子さんへ。私が話すことを鵜呑みにしないでください!

みなさま、こんにちは。

香水が好きな方、香水を買おうと考えている方、自分に似合う香水を探している方、なりたい自分になるための香水を探している方、みなさまにまた読みたいなぁと思っていただけたら嬉しいです。
パルファンスタイリストとして日々学んでいる視点を通じて体験したこと、考えたこと、気がついたことがみなさまがこれからワクワクしながら香水を選ぶヒントになれば嬉しいです。

ヒントになれば、といいつつ鵜呑みにしないでください!とかなり矛盾したことを伝えていることは認識しています。
というのも、ネット上に溢れている小手先のテクニックではなく、ご自身の香りに対するマインド、香りに対する美学を大事にしてください欲しいと思っているからです。

例えば、売れている、モテる香水に左右されないでください。
その香水が気に入ったのであれば購入していいと思います。
しかし、モテる、人気の香水、というキャッチコピーに惑わされず、自分が心地よいと感じる香り、好きな香りを探してください。

また、お店の方のオススメも聞いてみてください。
気に入って納得したものがありましたら、すぐに購入せずにまずムエット(香りを試す紙)で香りを確認してください。
ほとんどの香水はトップ、ミドル、ラストと香りが移り変わります。
お店で試したトップの香りだけではなく、数時間経った後のラストの香りが一番長く香る香りですので、その香りも気にいるか確認してみてください。

香水好きの方、香水に詳しい方は、朝、昼、夜などの時間で香水を選び分けたり、季節・天気で香りを変えたり、場所、相手、服装、TPOに合わせて纏う香水を変えています。
だけど、どんな香水を選んだらいいかまだわからない香水迷子さんはまだそこまで考えなくていいと思います。
香水を好きになって、香水をまとい始めて、少しずつ知識がついて、段々と自分が好きな香りがわかってきて、香水にはTPOがあるのだな、と気がついてきたそのレベルになった時に、シチュエーションによって香水を選び分けたらいいのです。

香水に詳しい方は、自分で購入する香水は自分で選べます。
好みがわかっているので、むしろ選びたいという方が多いのです。
香水選びに迷う方は、デパートの香水売り場や香水専門店に行かれて香水の多さに、鼻も体力も疲弊すると思います。
私も、特に伊勢丹新宿店は香水の取扱数も多く、香水売り場がいくつかに分かれているため、香りの確認に1日がかりです。
時間も体も使います。
香水を真剣に選ぶ方は、何度も足を運んで、何度も香りを試して、自分の香りを選びます。
迷うなら、一度試しただけではなく、何度も香りを確認してみてください。

何から選んだらいいかわからない香水迷子さんのあなたにとって、好きな香り、興味を持った香り、自分が自信が持てる香り、目指している自分に近づく香りを探すヒントになれば本当に嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?