見出し画像

10年前の自分は何をしていたのか

みなさま、おはようございます

また読んで頂きありがとうございます。

突然ですが、10年前あなたは何をしていましたか?

2011年、東日本大震災が起こった年ですね。
私は、忘れっぽいのと、過去に興味がないため、思い出そうとしてもあまり記憶がありませんでした。

ただ、覚えていることは、
まだ、今のようになるきっかけにになる方々には出会っていません。
香りの勉強もしていません。
フランスに勉強に行くことを全く考えていません。

何となく、生きていたのかもしれません。
どこに住んでいたのかは覚えていますが、どんな生活をしていたのかは覚えていません。
本はいくつか読んでいましたが、今ほどそこまでビジネス書を読んでいません。
明確な目標を持って生きていなかったように思います。
やりたいことがあったのかも覚えていません。
どういうふうに将来のことを考えていたのかも覚えていません。
何となく生きていると何も覚えていないんですね。

そういう生き方をしていたため、今やりたいことがあって、少しずつ前に進んできるような今の方が生きている感じがします。
人生100年と言われる中で、何歳まで自分の意思で今のように動き回れるかわかりません。
行きたいところに、いつまで行けるかわかりません。
私も、地球も、自然も、土地も、世界も、考え方も、様式も、国も、政治も、法律も、人も、変わります。
生き方も、旅の仕方も、仕事の仕方も、変わるかもしれない。


あなたは10年前何をして、何を考えていましたか?
今のような自分を想像できていましたか?

それでは今日もbonne journée

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?