見出し画像

理想の日々を過ごす一歩目

こんにちは、トミモリです。
今日は「“理想の日々“を今日から過ごしてみる」というお話です。

***:**:***:**:***:**:***:**:***:**:***:**:*:**:***

この先、どんな気持ちで過ごせるようになりたいですか?

「いつか、こんな風になれたらいいのにな」を考える

あなたは、
「いつか、こんな風になれたらいいのにな」
という理想がありますか?

自分一人で完結することもあれば、
自分以外の誰かと関わることで得られるものもあれば、
もっと社会的に認められる方向で達成できるものもあるかもしれません。

常日頃から、
「こんな風になりたいな」
ということばかりを考えている人は
少ないかもしれませんが、

もし、よかったら 今少しだけ手を止めて、
「いつか、こんな風になれたらいいのにな」
と、心から感じる状況をイメージしてみてください。

理想になった時に、感じたい「感情」は?

……イメージできましたか?

もし、イメージできたら、
その状況が叶ったと想定して、
思いっきり妄想(笑)してみてください。

……もう、私こうなったら 幸せだよね。
人生の目的、達成できた気がする。
大好きな人は隣にいるし、
お金に対して安心感しかないし、
ワクワクすることばかりだな〜……

なんて、妄想しているうちに、
何だか満たされて 幸せな気分になっていないでしょうか。

安心感とか
穏やかさとか
開放感や
自由な気持ちとか

もしくは
これからやることに対してのやる気とか
何かの達成感とか
周りの人からの「すごいね」と言われて嬉しい気持ちとか
そんな感情が湧いてくるのかもしれませんね。

どうやったら、その気持ちになれるのか

理想が叶ったら、その気持ちになれるけど……

ということで きっと今、
すごく
「自分の理想通りの気持ち」
を感じているのではないでしょうか。


自分なりの理想を叶えて、
その気持ちを毎日感じられる日々になること。

そんなことが実現したら きっと毎日幸せだよね、
と思いつつも
現実ではそんなに一気に現実変えられるだけの出来事は起こらないもので。

だからみんな、
「いつか叶うといいんだけどね」
と思いつつ、

同時に
「まぁ、そんな叶うわけないだろう」
とも思ってしまうのではないでしょうか。

理想以外の方法で、その気持ちを感じてみる手段を考える

現実を変えるのは難しいのですが、
その、
「現実を変えた時に感じられる気持ち」
を感じることは
実は他のことでも感じられたりします。


例えば、先ほどの
「理想の状況を思いっきり妄想する」
ということでも
ある程度感じられたと思うのですが、

常日頃、妄想ばかりもしていられないので
妄想以外のことで
「その気持ちを感じられること」
は何かないかな、と考えてみませんか?

「理想の気持ち」で過ごすための一歩目

「今日、その気持ちで過ごせるようにする」には

とは言っても、
「理想通りの生活にならないと そんな気持ちを感じられないよ!」
と感じるかもしれません。

……本当にそうでしょうか?

もし、理想通りの生活をイメージした時に感じた気持ちが
「穏やかさ」
だったのだとしたら、

普段できることをして
「穏やかさ」
を感じていけばいいのです。

今すぐできる、自分なりの
「穏やかさ」
を感じる方法は何かないかな、と考えてみると、

・深呼吸をしてみる
・温かい飲み物を飲んでみる
・イライラしたら、その出来事から少し距離を置いてみる
・必要ないものを身の回りから手放す
・「今日やること」だけやるようにして、時間を作る
・散歩する
・たくさん笑う
・ゆったりした音楽を聴いてみる
・意識して自分一人の時間を作る

……などなど、その人なりの
「穏やかさ」
を感じる
「ちょっとしたこと」
はいくつか思いつくのではないでしょうか。

そんな身の回りのことで感じた
「穏やかさ」と

あなたの理想を叶えた時の
「穏やかさ」というのは

両方とも同じ
「穏やかさ」
ですよね。

その気持ちで過ごせる日々を作る方法

そんな風にして、
自分の理想を叶えた時の感情を
日常のちょっとした時に少しずつ入れていくことで

現実を変えることは今すぐにはできなくても
とりあえず
「理想とする感情を(少しでも)感じた日」
を作ることはできます。

その「理想とする感情を感じた日」が7日続けば
「理想とする感情を感じた1週間」になり

その週が4週間続けば
「理想とする感情を感じた1ヶ月」になり

その1ヶ月が12回続けば
「理想とする感情を感じた1年間」になります。

もちろん1日中、
そして毎日それを感じることは
最初はできないかもしれませんが

意識して続けてみることで、
「その感情を自然に感じる日々」
ができていくと思いますよ。

そんな日々が続いた先に
「私の理想の日々」
があるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?