見出し画像

なんだか"慌ただしい"と感じる時には

こんにちは、トミモリです。

今日は「今、自分の焦っている事は、
案外大したことがない」
というお話です。



あなたはいつも
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」
と焦っていたりしませんか?


もう、6月も残すところあと1週間ほどになりましたね。

そう思ってみると、今年も半分が終わってしまう、ということです。


振り返ってみて、
「なんだか、何にもできてない⁈」
と私は焦ってしまったりするのですが、
あなたはいかがですか?


何もできてないな、と思う時は余計に
なんだか焦ってしまったり、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ……!」

とやることが多すぎて、頭の中がいっぱいになってしまったり、

手が止まってしまったり、そんなこともあるのではないでしょうか。



そんな時にぜひその忙しい手を止めて、先にやってほしいことがあります。


それは

『今やらないといけないと思っていることを、とりあえず紙に書き出してみる』

と言うことです。



「なんだそんなことか」と思うかもしれませんが、

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ……と忙しくなっているときには、
Todoリストを書き出すことも、案外できていないことが多かったりします。


そういう時こそ

「きちんと準備をして、それから取り掛かろう」

そのくらいの気持ちを持ってやることに向かってみてください。



紙に書き出す前の、頭の中でぐるぐる考えている状態の時には、

「あれもこれもやらないといけないから、忙しい」

「何から手をつけたら良いのかわからない」

そんなふうに感じていたかもしれませんが、


いざ、

『やらないといけないこと』

と思っている事を書き出そうとしてみると、


実は、

「今、何やらないといけないんだっけ」

と書くことを考えてしまうこともあったりします。


もしくは実際に紙に書き出してみると、

「あれ、たったこれだけだった」

と気づくこともあります。



そうやって書き出してみた

「今やらないといけないこと」

を改めて見返してみて、

それを

・急いでやらないといけない大事なこと

・急いではないけど、これからの自分の未来にとって大事なこと

・そんなに大事じゃないけど、急いでいること

・急いでないし、そんなに大事でもないこと

の4つに分けるとしたら、どうなるのかも一緒に考えてみてください。



それから、その中でどの順番に取り組もうかな、と考えてみることで

もしたくさんやることがあったとしても、

「今日はこの大事で急いでいるところだけやれば良いことにしよう」

と、自分の中で選んで決めることができる様になりますよ。



1日の時間は有限ですし、活動できる時間は限られています。

「あれもやらないと、これもあるし、忙しい!」

そんなふうに感じて自分を追い立てて何かに取り組んでいくよりも、

「今日はこれだけできればOK」

「これは自分のために大切だから、丁寧に取り組もう」

そんな気持ちで日々を過ごせる様になれば、少し気持ちも楽になりますし、


「これは急いでもないし、大事でもないことだった」

と気づくことで、そのものをやらなくても済む方法を考えることもできます。



何かをやめることでできた時間で、未来のあなたのためになることができれば、

きっと未来のあなたから

「あの時、やっておいてくれてありがとう」

そんな風に感謝される様になるのかもしれませんよね。

そんな時間の使い方ができれば、素敵ではないでしょうか。



頭の中だけでぐるぐる考えているだけの間は、

『何を、どのくらい』やらないといけないかも分かりませんし、

忙しい忙しいと焦っているばかりで、結局何も手につかないこともあったりします。


もし、そんな状態になっているなら、そんな時こそ頭の中のぐるぐるしたものを、目に見える形でいちど整理してみませんか?

案外、本当にやらないといけないことは、そんなに多くないのかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?