見出し画像

「やる気が出ない」から見つける、「やりたいこと」

こんにちは、トミモリです。

今日は「なんだかやりたくないなぁと思っている事、無理にがんばってやろうとしていませんか?」と言うお話です。



あなたは1日を振り返ってみて、

「本当はやりたくないんだけど、やらないといけないよなぁ……」

と思いながらやっていることがありますか?



私もお仕事をしているので、

「今はこれやりたくないなぁ」とか

「これやっておかないと、後で困るよなぁ」とか

「こんな風に言われたから、本当はこのやり方がいいんだろうなぁ」とか、

そんなことが日常の中ではあったりします。



特に自分よりもお仕事が上手くできる人からの助言だったり、

上司からの「こういう風にやってよ」と頼まれたような事だったりすると、


「やらないといけないよなぁ」とか、

「そんな風にしたらいいんだろうなぁ」と言う形で思いはするんだけれども、


なかなか腰が上がらなかったりとか、

手が進まなかったりとか、そんなこともあると思うのですが、あなたはいかがですか?



これは会社勤めで毎月お給料をもらっている中での出来事なので、

「仕事なんだから、仕方がない」

とある程度思いながら、

日々やっていくこともできると思いますが、



これが自分の趣味的なことだったり、

自分がこれから何かビジネスをやっていきたいと思っている上での

「こういう風にやっておかないといけないのかなぁ」

と思うことだったりすると、



「これをやらないといけないんだろうなぁ」とか、

「こういう風にしていくのが、当たり前なんだろうなぁ」とか、

もしくは

「こういう風にすると、きっとうまくいくんだろうなぁ」

ということはわかっていても、

実際になかなか行動に移せない。


そんなこともあったりするのではないでしょうか。



世の中には、成功論とか、

「こんなふうにやるのが正解!」

と言ったような、

『上手くいく秘訣』

のような情報が溢れています。



素直な人こそ、

「そうやったらいいのか!」

と受け入れて、やってみようとするかもしれません。


でも、人それぞれやりたいことや、向き不向き、

モチベーションを保てる方向性が違うため、

画一的な成功論ってないのではないかな、と思っています。



そして、一般的な成功の秘訣だとしても、

『わかっているんだけど、気が進まないんだよね』

と感じるような事は、

もしかしたらあなたはやらなくても良いことなのかもしれません。



毎月お給料をもらうような、
ある種契約の上でのお仕事だったら、ある程度責任がありますが、


自分の趣味的なことだったり、

もしくは自分の裁量である程度できるようなお仕事だとしたら、


自分が「なんだか気が乗らないなぁ」と言うことばっかりしていたら

自分の気持ちを置いてきぼりにして、続けていくことが苦しくなっていくのではないでしょうか。



例えば

・YouTubeには基本毎日投稿しないと

・Twitterに毎日の3投稿必須だよ

・Instagramに目を引く画像を毎日アップしないとダメらしいよ

・Pinterestの画像からリンク貼らないと

・毎日じゃなくていいから週一ではとても役に立てるブログ記事を上げていかないと

……などと聞くと、

「それは私には無理だ」

と何にもする前から諦めてしまいそうなのですが、


それがコツコツできる人が上手くいっている、という事実もあります。

そして、それができなくても上手くいく人もいるんですよね。



上手くいく人も、上手く続けられる方法も、人それぞれですし。

上手くいかないといけないことも、続けないといけないということも、

誰かに言われてするのではなく自分がそうだと決めてやればそれでいいんです。



「気が乗らないなぁ」

と思いつつやってみたらそんなに大変ではなかったこともありますし、

「やっぱり向いていないよね」
と感じるものもたくさんあります。


それならそのやり方をあえて採用しなくてもいいんです。

そのかわり自分の気が乗ること、自分がこれならできると思った方法ややり方を大切にして、
その方向でやってみたらいかがでしょうか。



人間はやらされていると感じてすることではなくて、

自分がある程度決定権を持って取り組める仕事だったり、

自分が望んでやったことに対して、結果が出るような仕事の方が、

幸福度が上がると言う研究結果があります。



「あの人が言ったから」とか

「こういう風にしないといけないって聞いたから」とか


そんな他の人の言葉だったり、価値観だったりを大事にすることや、

できなかった時の言い訳を増やすのではなくて、


自分が「これならできる!」と思ったやり方を採用してみると、

少し気持ちが楽に物事に向かえると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?