見出し画像

ゴーゴー!病みニート!


こないだぶり?です、ちひろです。
基本的には元気に過ごしております。

暑すぎる夏を引きこもって過ごし、そろそろ涼しくなってくる頃なのでしょうか?引きこもるとそういった外の出来事に疎くなってしまって、良くないなあと思う日々です。
だからと言って、外に出たいという感情は全く湧かず、家の周りを散歩すると考えただけでも、ゾッとするくらいには、やべーヤツになっています。



新たな病気の追加

私事なのですが、この度気管支喘息になってしまいました。
7月の末頃から咳が出始め、流行り病なのか夏風邪なのか…と悩んでいたのですが、咳以外の症状はなく、4日ほどで完治しました。したように見えました。
ところが数日するとまた咳が出始める。そこからは長く、8月の末頃、つまりは最初に咳の症状が現れてから1ヶ月以上もの間、咳き込んでいたわけです。それでも腰が重く、ご時世のこともありなかなか病院に行かなかったのですが、今度は息切れの症状が出始めました。家の階段を少し小走りで上ったり、道を少し歩くだけで、今までにない息の上がり方をするようになり…流石におかしいと思い、遅いですがとうとう病院に行く決心をしました。

咳があるといろいろあれだと思うので、ダメ元で病院を予約して、そうしたら運良く診ていただけました。そうしたら案の定、気管支喘息。しかも重いと言われました。
インターネット巡回マンなので、当然咳が長引くことを検索しまくっていたし、喘息かもしれないという考えはあったのですが、実際診断されるとなかなかショックというか、なんというか…

私は昔から精神はとても脆く、病気だらけでしたが、身体はありがたいことに丈夫だったんです。もちろん子供の頃はいろいろと病気をしたと思いますが、成人してからというもの身体の病とは無縁の生活でした。
だからこそ、受け入れ難かったです。(今は前向きに考えています。)

今は吸入薬と飲み薬で治療を進めています!良くなるのに時間はかかるそうですが、なんとか吸入薬を手放せるようになれたらなあ、というのが当面の目標です。治療頑張ります!



仕事を辞めるか復職か転職か

現在とても悩んでいます。
悪い言い方ですがイジメられパワハラされていた職場に戻るのは、かなりリスキーなので避けるべしと思っています。未だに頻繁に夢に出るくらい怖いです。

転職活動をするのは個人的には苦ではなく、精神的にもそこまで負担ではないです。ですが、もしも運良く採用されて、働き始めて、自分がちゃんと出来るのか。またイジメられたり、発達障害のような症状で上手くいかなくなるのではないか、と考え出すととても憂鬱です。受かってから考えろよ…というのはごもっともな意見なのですが。
上記のようなことを考えると、動き出すのを躊躇してしまいます。

担当医からは仕事を辞めて、ゆっくりするのもいいんじゃないかと言われましたが、じゃあ私の生活どうなるん?って感じですからね。あまり現実的ではないと思っています。


考え出すと、どんどん悪い方に行ってしまい、病んで終わるというループを繰り返してしまいます。これが解決する日がいつか来るのでしょうか。
うつ病の終わりは訪れるのでしょうか。


皆さまが、少しでも心休まる時間を過ごせているといいな、といつも考えています。
読んでくださる全ての皆さま、支えてくださって本当にいつもありがとうございます。
また次にお会いしましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?