見出し画像

【Before/After】母親との関係


【ちゃんとしている】と人から思ってもらえるレールを歩き続けてきた優等生の私が、【自分の心地よさ】を優先したら、人生がマジで変わった!

どんな状態(Before)から、どうなった(After)のか、そこに至るまでにどんな行動をして、どんな思考の変化があったのか、赤裸々にお伝えする【ビフォ/アフシリーズ】!

今回は、娘であれば必ずと言っていいほど悩む「母親」との関係性編。
娘にとって、「母親」というのはやっぱり特別な存在。
特別な存在だからこそ、なぜか他人とは違った付き合い方をしてしまう。
ずっと悩んでいた関係性からクリアになったビフォーアフター💫

【Before】

(結婚して、別々に暮らすようになってからの感覚をシェアします)

・最優先事項は、機嫌を損なわないこと。

・母からのLINEはなぜかドキッとする。
 特に文章だけのシンプルな文面だと怒っているのかな?と疑ってしまう。

・何か日常じゃないことが起こったとき、起こりそうなときに真っ先に思い浮かぶのは母親の顔。なんて伝えようか、どう伝えたら、認めてもらえるかを考えている。

・母親からしばらく連絡がないと不安になる。

・できるだけ頼りたくない。母親なしでも生きていけると証明したい。

【After】

・母親は他人。母親も同じ人間。

・私が「幸せに過ごしていること」。これが一番の親孝行。堂々と「幸せに過ごす」。

・私のしてほしいことをサラッとお願いできるようになった。
(どう思われるだろう、って気にならなくなった)

・頼りたいときは頼れるようになった。

・「機嫌を損ねないようにしよう」ではなくて、「一緒に楽しい時間を過ごしたい」という気持ちになった。

【Comment】

ただ文字に書き出すと、本当に当たり前のことかもしれないけれど、私の中では大きな変化。

私は一人の自立した存在であること、
その上で、
私は母親を愛し尊敬し感謝していること。

昔はどこか、
・家族のせい
・環境のせい
そんなふうに周りのせいにしていた。

排除したい、と思いながら、
実はめちゃくちゃ依存していた。

そんなのだから、
勝手に期待して、勝手に心配して、勝手に憤って、
不安・恐れの周波数ばっかりだしていた。

そりゃあ、なんだかギクシャクするよね。
(ごめんなさい)

やっと、私は、
「一人の人間」として、
地に足つけて、自分の人生に責任を取れるようになった。

そうしたら、自然と
母親、家族との関係も変わっていった。

環境や性格が変わったわけではない。
実際、何をしたから、こんなに変わったのか?

【Action】

★親との関係を見直すワークをやってみた!

「親の価値観は?」
「親の価値観を客観視した上での自分の生きたい価値観は?」
「親はあなたにどんな人になって欲しかったのか?」
「親の教育方針は?」

このようなことを書き出すにあたり、
親の立場に立って、気持ちを考えてみたら、なんだか新しい世界が見えた!
想像するだけで、すごく気付きがあったので、ぜひやってみて!

★自分の中に取り入れるものを、自分にとって必要なものだけにした

世の中にはいろんな人がいる。
いろんな考えの人がいる。
そして、この情報社会、いろんな情報が入ってくる。

その情報を全部、自分に入れる必要はない。
私に必要がない声は、取り入れなくていい。

そのことを決めた。

私の思考は、私で決めればいい。

そうしたら、
自分の人生を自分で舵を切っている感覚を得られるし
他人の声が気にならなくておすすめ。

★文句を言われたら「ごめんなさい」というと決めた!

今までは、こんなことを言ったら怒られるんじゃないか、機嫌を損ねてしまうんじゃないか、そんな思想があった。

でも、今は、
自分がやりたいことのために何かを伝えたとして、

それに対して、もし文句を言われたら、
「苦労をかけてごめんなさい、でもこれは私がやりたいことなんです」

それに対して、もし心配をされたら、
「心配をかけてごめんなさい、でもこれが私のやりたいことなんです」

そういうふうに言う。
きちんと謝ると決めました。

それが、自分の人生に責任を取ることだって、やっとわかったので。

これにはある程度の自己受容が必要だけれど、
「決める」ということができたら、少しずつ変わっていくので
是非チャレンジしてみて。

【Epilogue】

今回の変化は、かなり内面の部分が大きくて、アクションを書き出すのが少し難しかったんだけれど、いかがでしたでしょうか。
是非、同じように悩んでいる人がいたら、チャレンジしてもらえると嬉しいです。

さて、もし、
あなたがここまで読んでみて、
「私も変わりたい」「私もこうなりたい」
「でも、自分一人では不安かも…」

そう思ったなら、是非、
【自分哲学ゼミpersonal】をご利用ください🌱

一緒に、変化を起こしていきましょう。
そして、今よりもっと自由に、 
人生を楽しんでいきましょう!

【自分哲学ゼミpersonal】の詳細はこちらから🔻

最後までお読みいただきありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?