見出し画像

note 生まれ変わります(新プロフィール)

noteは2019年3月にアカウントをつくり、少しずつ文章を発信する練習をしていました。

が!この度、コーチ活動を始めたことに伴い、リニューアルして、『コーチング』をテーマに記事を書いていこうと思います。

最初に書いていた記事も、私らしさが出ているので、消さずに一緒に連れていこうと決意しました。

「 よりよく生きたいと思う友人に勧められるブログ」をテーマに^^

『軽やかにゴールを達成し、より良く生きる』

これまで2度の体調不良を経て、強制終了(自己退社)になった経験から、
マインドの扱い方を学び、コーチとしての活動を始めました。

2度目は、人生初のパニック発作を発症。

同じことを繰り返している気がして、根本的に体質改善を決意し、
いろんな情報を探していたところ、出会ったのが”コーチング”でした。

本症状専門のコーチングを発見し、セッションを受講。

体質というより、考え方のクセが大きな原因だと分かりました。

無事体調が戻った後、人生全体に関わる、
より本質的なコーチングを知りたいと思うように。

そこで出会ったのが、元祖コーチのルー・タイス氏と脳科学者の苫米地英人博士が築き上げた、脳科学・認知科学ベースのコーチングです。

ゴールを設定し、道筋をコーチに照らしてもらう威力

コーチング理論を学び、実際の体験に落とし込むにつれて、これまでの考え方が明らかに変わってきました。

・同じ物事でも、プラスの面を見れるようになった。
・自己否定がなくなり、ちょっとうまくいかなくても諦めずに前に進めるようになった。
・決断力がついてきて、軽やかに行動できるようになった。
・新しい挑戦のために必要なお金が、思わぬところから用意できた。
・視点を上げて、客観的な考え方が身についてきて、今までは気にしていたようなことが気にならなくなった。
・焦りや不安がなくなり、肩の力を抜いてやりたいことに集中できるようになってきた。

etc…

これまで、いつも自己肯定感の高い人やポジティブな人を見て、
「なんで、こんなにへこたれずに進めるんだろう?」
「なんで、こんなに寛大なんだろう?」
「どうしたら、わたしもそうなれるのだろう?」

と長いこと憧れ続けていましたが、コーチングを受けたおかげで、この感覚が分かってきました。


努力してそうなったというより、気づいたら自然とそうなっていた、という感覚です。

********************************

そして今、今度は私が周りの人たちの道を照らせるよう、コーチとして活動を始めました。

これまで意識して目標を立てたことなかったので、まず目標の立て方が分からないし、一時は、そもそも何をしても楽しく感じられない、なんていう暗黒の時期もありました。

そんな私でも、今は目標に向かって、ワクワクしながら過ごしています♪

たまにドキドキもするけど、それは目標を持っているからこそ、でもあります^^

それが分かっているので、ポジティブに進めます。

いつでもどこでも、"本来の自分"に戻れる場所をつくりたい

「打ち込めることが欲しいけど、何がしたいのかわからない...」
「将来に漠然とした不安がある…」
「このままじゃいけないような気がするけど、やる気が出ない...」
「欲しいものを手に入れられたのに、何だかもの足りない…」
「やりたいことはあるんだけど、勇気が出なくて先延ばしにしている…」


「より良く生きたい」と思いながらも、どう考えてどう動いたらいいのか分からない方に^^


月の光が海に一筋の道を照らし出すように、ゴール設定から、ゴール達成までの道のりを導き、あなたの人生の伴走・伴創をします。


たくさんの気づきを促しながら、『自分にも周りにも優しい、人生に夢中になっている人』を増やしていきたいと思っています^^

********************************

脳科学やコーチング理論をご存知ない方でも、
スッと心に染み込むようにお伝えできるよう努めます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ストレングスファインダー


内省 / 共感性 / 個別化 / 適応性 / 調和性


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします✨いただいたサポートは、より深くて奥行きのある情報発信をするための、勉強代にさせていただきます!💪