見出し画像

働き方より生き方

先日、オートレーサーの森且行さんが落車事故の重傷から802日ぶりにレース出走。見事ぶっちぎりの独走で優勝し、素晴らしい復帰戦を飾りました。
(とネットニュースで見ました。)

なんだか無性に感動し、無性に感化されました。


===

森且行さんといえば、もうご存知の方も減ってきたのかな?
とはいえ、まだまだこのグループを知らない人はあまりいないでしょう。

”SMAP”

今世紀最高のエンターテインメントアイドルじゃない?

森且行さんは、そのSMAPの元メンバー。
いや、表現が難しいな…SMAP自体もう解散していますが、

森くんがSMAPを脱退したのは、
1996年、森くんが18歳の頃だそうです。

念の為時系列で。
SMAPといえば、1988年のデビュー後、ジャニーズだけではなく、芸能界、日本の頂点に上り詰め、知らない人はいないほどの大人気。

そんな絶頂の中での森くんの電撃脱退は、日本中に衝撃を与えました。

しかも当時で森くんの年収は5000万円くらいあったそうですよ…

オートレーサーの現在の平均年収は、1500万円。
ちょっと時代は違いますが、まぁさておき、

人気絶頂のグループを脱退してまで追い求めた無謀な挑戦。

かっこ良すぎる。

さらに、そこでの甘え一切なしの正真正銘の0からのスタート。

すごすぎる。


===

「働き方より生き方」

今日聞いていたスペースでそうおっしゃっていました。別の方のスペースではこんなことも・・・

「客観的、俯瞰的に自分を見る。無意識の所作や癖、習慣は気づいてないことが多い。」

共に、表現は違いますが、根幹は同じなように思います。

正直、耳が痛い……………….

反省。

今でこそ少ーーーし丸くなった私も、20代前半の頃はもっとうんと尖っていたように思います。

別に全然かっこいい尖でもなくて、今思い出しても”できるだけ深い穴”に隠れたいくらい。

謙虚さと真逆の場所にいた気がします。

ただ一方で、そんな”生意気さ”や、”負けず嫌い”なところがエネルギーに変わって、私をここまで伸ばしてきてくれたとも思っているので、

決して無駄ではなかった…と信じたい。

ただー!
ただただただーーー!!!

人は”成長=変わる”ことができる。

いや、もはや成長したり、
変わっていく人って美しい。

そしてそうする(なる)ためには、

”客観的、俯瞰的に自分を見る”

ここに繋がってくるように思います。

===


笑ゥせぇるすまんの喪黒福造さんはこう言ってます。

「自惚れ鏡というように、鏡は決して真実を映し出しません。なぜなら人は自分の好きな角度でしか鏡を見ようとしないからです。」 

めっちゃくちゃ大事ですね。

そう、人は”自分の好きな=都合のいい”角度でしか鏡も見ないし、なんなら起こった事柄も、

自分の都合で見るんです。

でもね、今日はこれを肯定的に解釈するとすれば、

『自分のやりたいって思うことは、人からなんと言われようがやったらいい。』

ってこと。

もちろんね、人から言われたことに耳を傾けるのって大事。
自分の見えていない視点や、経験を持っている人もいっぱいいるから。

でもね、

人生って一度きり。

”自分が、自分の角度で、わがままなくらい自分都合で、やりたいことをやる。いや、やり抜く”

それも一つの生き方ではないかなって思います。


それにしたって、SMAPに入るのだって、SMAPとしてデビューし、売れるのだって大変だっただろうに、

それを全て捨てて、オートレーサーに…

そしてケガ、そしてそこからの復帰戦圧勝。

できすぎている….

きっと人には絶対に分からない努力と汗と涙があっただろうな…

感動しました。

私も、そんな生き方がしたい。

誰一人認めてもらえなくても、自分だけでも納得のいく生き方。
惰性ではなくて、自らの選択と足で歩みたい。

改めてそんなふうに思わせてもらいました。

オートレースかぁ見てみたいな。

本日は、「私なんて比にならないけど、それでも4月から学校へ入学をしました。
入学自体悩みに悩んだし、予習や復習も本当に大変だし、学費も高いし、いや、テストとかあって、それを合格しないといけないし、周りには結構反対されたし、意味がないって言う人もいたけど…それでもやっぱり、授業は楽しかった。 仕事は結果。楽しいだけじゃダメ。でも自分で決めたから不器用なりに一生懸命頑張りたいなって思います。 」ってお話でした。

学び:ジャニーズは全く詳しくない…

おしまいー

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?