見出し画像

不安はあなたの味方!挑戦を支える感情

「やりたいことはあります。だけど、不安で動けないんです。」


というお声を最近よく聞きます。
わたし自身同じ経験があるので気持ちは痛いほどよくわかります。


ですが、コーチとして活動していく中で「不安って悪い感情ではないかも?」と思うようになり、だんだんと不安はむしろポジティブの感情なのでは?と気づきました。


不安でいっぱいな方やいつも不安がつきまとっている方はぜひその不安と仲良くなるきっかけにしてもらえばと思います。




不安の裏に〇〇がある


そもそもなぜ人は不安になるのでしょうか?


それは、自分が叶えたい理想が叶わなかったらどうしようという想いから生まれます。


わたしは以前、0歳児を育てながら仕事を復帰することができるのかなと不安でした。

でも裏返すと、子育てを理由に自分のキャリアを諦めたくないという理想の現れだったんです。


不安と理想は表裏一体です。

不安の裏には「本当はこうしたい!」という、叶えたい理想が隠れています。


なので、必ずしも不安=悪モノではなくて、自分の理想や目的を見つけるいい感情だと捉えると少し肩の力が抜けませんか?


まずは今抱えている不安の裏にはどんな理想があるのかを知ろうと不安に歩み寄ってみましょう。



挑戦と不安はセット!不安を上手に取り扱う方法


「不安の裏にどんな理想があるのか知ったら不安が消えるの?」

答えはNOです。

もっというと、不安は理想を叶えるまで消えません。


え、不安って消えないの?と思ったあなた。
もう少し聞いてください。


理想を叶えるということは現状から抜け出して挑戦するということ。

人間は現状の居心地のいい環境(コンフォートゾーン)にとどまろうとする性質があるので、何かに挑戦すればするほど不安を感じる機会は増えていきます。


コンフォートゾーンとは、「快適な空間」を意味する語である。心理学などでは、ストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指す。

ウィキペディアより


これは無意識にやってしまうことなので、決してあなたの心が弱いのではなく、仕方のないことです。


なので、不安を消そうと努力するのではなく、不安が生まれたらどう取り扱うかを知っておけば軽やかに挑戦できるのではないでしょうか?


じゃあどうするかというと、不安という感情を具体的にすることが一番早くて効果があります。


不安な状態の時ってほとんどは不安の正体がわかっていなくて漠然とした不安なんです。

なので「何が本当に不安なの?」と自分に問いかけてみてください。

具体的になった不安はあなたが叶えたい理想や目的です。


それらを満たすためにどうすればいいんだろう、と考えると落ち着いて次のアクションを取れます。



ここからは、さらに不安を上手に扱いたい方向けのポイントです。

不安になった時に自分を落ち着かせる習慣を見つけてください。


わたしの場合はとにかく人に話すことで自分を落ち着かせています。
すぐに話す状況ではない場合は紙に書き殴って自分の感情や感じたことを出すようにしています。

その習慣があることで自分を客観的に見ることができ、自分を落ち着かせることができます。


注意してほしいのは逃避する行動や紛らわすことはしないことです。

爆食したり遊び呆けて不安に向き合わず、先延ばしにするとどんどん不安が大きくなります。



不安を味方にしてコンフォートゾーンを抜け出そう


いかがでしたでしょうか?
不安になった時は、不安の裏にどんな理想や目的があるのかまずは知り、それらを叶えるためにはどうするかと考えると落ち着いて行動することができます。


不安は悪モノではないので、不安を取り除こうとするのではなく、どうやって不安を取り扱うかを知っておくことで本来の自分を取り戻して進んでいけます。


ぜひ、不安を味方にして挑戦を支える大切な感情として取り扱ってください✨


プレフリ講座お試しセッション受付中


画像をクリックすると拡大できます🔍



\プレフリーランス養成講座スタートしました🎉/


プレフリーランス養成講座とは、「30代は自分らしく熱中できる仕事をしたい!」という願いを持つ、自分のサービスを持ったフリーランスへの憧れがある女性が、


①他の人と被らない自分軸があるコンセプト
(myself concept)
②確実に前進できるロードマップ
(minimum roadmap)
③自立できるフリーランスマインド
(master mind)
の"3Mモデル"を身につけることで


全くのゼロからでも、クライアント獲得&実績が手に入り


さらに自己満足だけで終わらせず、フリーランス1年目か自立出来るようになっており


最終的には常識や当たり前に囚われず、自分もクライアントも両方"満たす"キャリアを歩むことができます。



プレフリーランス養成講座にご興味のある方はまずはお試しセッションからご案内しております。


サービスの説明はなしという前提で、まずは今の自分の悩みを整理して、これからどんなステップを踏めばいいのか一緒に考える時間としてお試しセッションを期間限定で設けています。


お試しセッションにご参加いただいた方からは、

「次のステップに繋がる日になりました!!」

「今何をすべきかが明確になったため、行動に移しやすくなり、とてもありがたかったです。」

「1人で内省する時間もここ最近は積極的に取っていましたが、ちひろさんとのお話の中で「この視点からもっと考えてみよう」と思えるものがいくつも出てきました。」

「フリーランスやデザイナー職への憧れはありつつも、今私が大切にしている仕事に対する価値観を言語化できてしかもそれを自分が大切にしていることを腹落ちできて少し安心した気がしました。」

とご感想もいただいております✨

▼SNSでの口コミ


・使用ツール:Zoom(カフェなど騒音がある場所からのご参加はご遠慮ください。)
・所要時間30分
・お試しセッションではセールス・勧誘を行う予定はありませんのでご安心ください。


公式LINEよりご予約いただけるので、ご興味のある方はこちらの画像をクリックしてご登録ください。

上の画像をタップしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?