見出し画像

SHElikesで10ヶ月過ごしてみて

こんにちは!
プレフリーランスのchihrioです🐹

わたしは現在、SHElikesというキャリアスクールに通っているのですが、通い始めて10ヶ月も経っていることに最近気づきました。

この10ヶ月で気づいたことや変化したことを改めて振り返ってみようと思います。


SHElikesに入会して気づいたこと


①デザインは好きになれなかった


初っ端から全然学んでないんかーーいって思われそうですが、わたしは「デザインは仕事にしたくない」という大切なことを学んだと思っています。

そもそもSHElikesに入会したきっかけは、やりたいことを見つけたかったから。
そのために興味があることを片っ端からやってみました。


PhotoshopやIllustrator、コーディングを勉強し、実際に使ってみた結果、新しいデザインをゼロから考えて形にすることがどうしても好きになれませんでした。


最初の頃は「SHEに入会したからデザインは身につけないと。」と思っていました。
好きじゃないな〜という思いを隠しながら。


やればやるほど嫌いな気持ちがどんどん出てくるし、全然身につかないし、自己嫌悪に陥りそうになった時に気づきました。


「あれ、別にデザイン勉強しなくてもよくない?」


そこからはマーケティングやライティング、ブランディングを勉強していきました。
マーケティングの考え方好きだな〜と新しい発見があったり、そういえば書くことって昔から好きだったな〜と思い出させてくれたり。

そういう意味では好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことを改めて自分で理解することができたのでよかったです。



②いろんな価値観の人に出会うことが好き


SHElikesではシーメイトさん(SHElikesの会員さんの愛称)が主催するコミュニティーが複数あります。
そのうちの一つに運営のサポートとして関わっていました。

運営メンバーはわたしよりも何歩も前をいく人たち。
そんな人たちと間近でコミュニケーションを取ることができ、イベント企画など一緒に考え実施してきた経験は本当に楽しかったし、学ぶこともたくさんありました。

そしていろんな価値観を持つ人間が集まって、一つのことに取り組む作業って昔から好きだったなと気づかせてくれました。


③今まで自分と向き合う時間が少なかった


わたしはSHElikesでコーチングというものを知りました。
正直、勉強の進捗確認をしてモチベーションが上がったらいいな、くらいだと思っていました。

そしたらどっこい。

初回コーチングで衝撃を受けました。


「理想の1年後って考えたことなかった。」
「わたしにとって理想ってなんだろう。」


今まで会社に言われるがままに働いていたので、自分の理想なんて考える余地もありませんでした。

コーチの方から質問をされて答えるを繰り返しただけなのに、今までで一番自分に向き合った時間だったと実感しました。

初回コーチングをきっかけに、月に1回受けるコーチングを一番楽しみに過ごしていました。


SHElikesで過ごした10ヶ月で変化したこと


SHEでコーチングに出会ってから、他のコーチングもいくつか受けてみました。


自分の心の奥底にコーチとふかーく落ちていく感じ。
そして終わった後、ほわーっと温かい余韻に包まれる感覚。

なんだこれは。
コーチングをもっと知りたい!

と思ってからはあっという間でした。

コーチングのイベントがあるんだ。
参加しよう。
え、めっちゃ面白いじゃん。
本格的に勉強しよ。
コーチング養成講座を受け始める。


そして、ご縁がありSHElikesでもコーチとして活動することに。

SHEでコーチングに出会ってから、自分の理想の働き方を考え直し、こなすだけの仕事を退職し、コーチングを仕事にするという大変化を10ヶ月でやってしまいました。


10ヶ月過ごして決断したこと


色々と思い出させてくれたり、気付かされたSHEで10ヶ月過ごしました。
そして今回、3ヶ月間休会することを決意しました。


それは他にやりたいことを見つけたから。


当初の目的だったやりたいことを見つけたので、一旦そこに没頭したいという気持ちが強くなりました。


課題も卒業制作もほとんど出していないのにいいのだろうか。
何も学んでいない気がする。


と思っていましたが、SHElikesのホームページに書かれている言葉を見てハッとさせられました。

「私らしい働き方に出会えるキャリアスクール」
「私のきっかけはここにある」


もうすでにSHEできっかけをつくり、わたしらしい働き方をするために走り出しているじゃん、と気付きました。

だから、一旦SHEから離れてわたしらしい働き方をもっと追求してみようと思います!
そして、もっと力が必要だと思ったらまた舞い戻ってきます!!



こうやって何にも囚われず、自分がいるべき場所を選び抜くのもいいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?