見出し画像

自己紹介と認知してほしいこと

はじめましての方は、はじめまして。ツイッターから来た人はいいねとリプ、いつもありがとうございます。
ちひろと言います。
今回このnoteを作成したのは、呟くところを増やしたかった為で基本気まぐれ体質なのでツイッターにいるかnoteに呟いてるかは気分次第になっています。

さて、ここからが本題なのですが単刀直入に言います。


私は数多くの障害を持っています。
具体的に挙げますと

  • 自閉スペクトラム症

  • 注意欠如·多動症(ADHD)

  • 学習症(学習障害)

  • 場面緘黙症

  • アスペルガー症候群

  • 適応障害

以上でこの中で最初に聞いたのは学習障害で、私自身発見したのは場面緘黙症でした。
違いは発覚と自覚。発覚は私が高校に通ってた時に精神科へ行き発見したことであり。。。自覚は成人後特集などのニュースで流れており私の過去の行動を照らし合わせたことです。
この二つの障害を知った後再び、精神科に行き診断しました。その結果が先程挙げた障害の一覧でした。
またそれ以前に、私の家庭環境も学校環境も良くありませんでした。学校に行けばイジメられ家に帰れば虐待の日々が繰り返しこの365日を10年以上も続いていました。
耐えきれなくなった私は自殺未遂や自傷行為など行動も行いました。
さらには「恋」が発端で人間関係トラブルを起こし病んだりまともな恋愛ができなく遂にはその「恋」自体にトラウマを持つことになり、もう人間相手一人だけではなくこの世の中に絶望し憎んでいました。自分なんて生きる価値もないただの誰かの捌け口なのだと。。。

しかしそこへ、テレビやらネットやらで話題になっていたグループを耳にします。
それが

防弾少年団「BTS」です。

私は最初ただのK-POPグループなだけだと思ってましたが、アミの動画を見て行く内に彼等一人ひとりの人間性と過去を知りいつの間にか私もアミになっていました。そんな中で流れてきたのが、推し活そして、○○ペンという単語です。
入りたての時は分からず。。。知って行く内に少しずつ理解して韓国でいう最推しとその人達と生活を共にするという意味(間違ってるかもしれない)だと受け止めました。自分自身は今までグッズを買ったり推したりというのとは無縁でした。しかしBTSを知ってから間もなく無意識に、グッズに惹き込まれるように探して見て買っていました。MVやタリョラバンタンを見ていくと。。。私の体が変になっていくのが分かり『苦しい苦しい、なにこれ?』と思ったまま自身になにが起きてるのか訳が分からなかったです。後に検索すると、私だけではなくアミの皆さんも同じことが起きていて。。。

「これがBTSの力で私を動かすのが天才。」

というのを見かけて、自分にも起きているのがこれなのかと思い。もっと多くのアミの動画や意見を見ると

「今まで二次元でも推しはいたのに、ここまで苦しかったり心臓が痛かったりなんてなかった。」

この記事を見て私自身と同じことが起きてるということでようやく着眼点を見つけ納得しました。
バンタンの行動に仕草や声に全てが好きで好きで堪らないだと。今では自分でぬいぐるみマスコットを買ったりハングルを勉強したりとここまでのアミになりました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
最後に私がお伝えしたいことをまとめると、
自分は障害を持っていても自分を支えてくれる推しへの愛は誰にも負けず、その人はその人の愛の伝え方を持っております。例え、アミボムような応援グッズや公式グッズを持ってなくてもDIYで自分だけのグッズを作るのもまた一つの愛だと。

こんな私ですが、最後までお付き合いくださってありがとうございます。
これからもバンタンとアミを自分のペースとやり方で支えていきたいのでよろしくお願いします。

2023.2/8 ちひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?