見出し画像

モネ展・お気に入り作品❶

モネ展 2023 @上野の森美術館
『ジヴェルニーの風景、雪の効果』
また一つ、色彩感覚を養えたような気がします。



雪景色といっても単に白一色で『あぁ寒そう』はなく、暖かさや雪の固さ(やわらかさ?)まで伝わってくる一枚。
クリーム色がかったところは少し陽が当たってとけはじめてるのか、キラッとしています。
クリーム色=黄色、薄茶とでも言うのかな、絶妙なタッチ。

少し赤〜茶がかったところは古くてカチコチになったように見えたり。一瞬の風景にこんなにもの色が折り重なってる....すごい。

そして色の組み合わせは暖かいとか冷たいとか、いろんな“様子”を私たちに与えてくれて、何年越しに見てもその印象は大きく変わらないんだろうと思うと、当時の表現力に圧倒される。

素晴らしい作品に出会えて感謝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?