見出し画像

医学部必需品

医学部に合格した皆さん、お疲れ様でした!!

いよいよこれから念願の医学部で勉強することができる、と心が踊っていることでしょう。

初めての大学生活で不安なことも、楽しみなこともたくさんあると思います。

今回はそんな皆さんに向けて入学前に準備しておくべきものを紹介します。

大学側から事前にこれを買ってください、というような指定がされている場合にはそれに従うのがいいと思います。

ただ、僕の大学ではノートPC推奨、と言われていましたが、実際に現在使っている人は学年でも数えるほどで、大半がiPadを使っています。推奨、と書いてあっても実際使っている人は少ない、ということがあり得るので、まずは在校生にコンタクトして聞いてみましょう。
僕も入学前にTwitterのDMで在校生に色々聞きながら準備を進めていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では実際に医学部に通っていて必要だな、と感じているものを紹介して生きます。

iPad
PCより便利です。Apple pencilの使い勝手が良く、ノートが取りやすいです。エアドロもできるので友達と資料を共有するときにとても便利です。軽くて片手でも持ち歩けるので実習でも重宝します。

Goodnote
iPadを使っている人は大体このアプリを使ってノートを取ったり、資料をまとめたりしています。

電子版の教科書
これは僕は持っていませんが、買わなくて1番後悔しているものです。入学前はデジタル教科書で勉強するのは自分に向いていないと感じて全て紙の教科書を購入しました。しかし、医学部の教科書はとにかくどれも分厚く重いです。それを全て持ち歩くのは大変ですし、気になった時にすぐに調べることができません。
今更電子版を新しく買うと高いので、入学の時に電子版付きの教科書を買っておけば良かったと感じています。


大学生活で必要なのは上記のものくらいだと思っています。その他に必要だと感じたものは入学後に買えばいいので、今回は後から買おうとしたら高いものを紹介しました。PCを買い替えたり、新しく電子版の教科書を買ったりするのは高いのでよく考えてから購入を検討しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?