画像編集

「ココナラ」でラジオに広告を出したら、イベント参加者数が3倍になった話

こんにちは!ちーさんです。
実は、先日東京でこんなイベントを開催しました。

この記事では、イベントの集客に貢献した「ココナラのラジオ広告」についてレビューしたいと思います。

集客に苦戦した序盤 

知名度もない私が、イベントを開催、しかも銭湯というニッチテーマで、となると、やはり集客に不安がありました。
11月末から告知をしたのですが、案の定...

スクリーンショット 2020-01-13 9.02.35

スクリーンショット 2020-01-13 9.02.50

最初こそ増えたものの、日付が近くなってもなかなか増えません。
イベント開始1週間前の年始には、動画を含む参加者数は約10名でした。

当日のキャンセル率が約1割と聞いていたので、このままだと10人も来ないかも?

と思い、私はとあるラジオの有料広告を入れてみることにしました。
Voicyで聴ける「ろりラジ」という番組の広告コーナー「伝えたいことあなたの代わりに伝えます」です。

「伝えたいことあなたの代わりに伝えます」とは?

このサービスは、営業マンである「ろりラジ」のパーソナリティ、しんたろーたりーさんが、依頼者の伝えたいことを、わかりやすく、思いを込めて伝えるという有料のコーナーです。

ココナラで申し込むことができます。

伝え方のイメージを知りたい人は、こちらの動画をご覧ください。

使用用途は、以下の通り。

①伝達:普段面と向かっては言いづらいことやお礼をラジオを通して伝える。有料だからこそ想いが伝わる。
②宣伝:営業マン+Twitterフォロワー4,000人以上のラジオパーソナリティーが、営業トークとTwitter広告を駆使して、全力拡散。

料金は、1回1,000円、7日間連続広告が5,000円です。
今回は、イベント前日までの7日間、使わせていただきました。

宣伝効果は?

来場は1,500円・動画購入は1,000円の有料イベントだったのですが、最終的に、

来場(¥1,500):19名
動画購入(¥1,000):14名

となりました!
告知前は、10人前後の参加者だったのが、最終的に動画も含めて33人の方が購入していただき、約3倍となりました。

1/3の宣伝開始後の参加者数はこんな感じです。

画像編集

見てわかるように、1/3からどんどん伸びていますね。

使ってみた感想

依頼方法は、読んでもらう文章をこちらで用意するか、ざっくり内容だけ伝えておまかせプランどちらもできるのですが、私は後者のおまかせプランにしました。

イベント当日使うスライドを共有して、宣伝内容を考えてもらいました。

そして初日は、こんな感じでツイートしてもらいました。

チャプター2【伝】1/10銭湯イベント

やりとりする中で、宣伝方法の改善案なども積極的に提案していただき、色々な手法を試す中で最適解を見つけていきました。

スクリーンショット 2020-01-13 9.53.22

スクリーンショット 2020-01-13 9.54.06

ただ、言われたことをするだけでなく、いろいろ考えて告知してもらえたので、そこはさすが営業マンだなと思いました。

こんな人におすすめ

ろりラジの「伝えたいことあなたのために伝えます」のコーナーを宣伝で使う場合、こんな人におすすめかなと思います。

■宣伝ターゲットがTwitter・Voicyに多い
主にTwitterを使ったアプローチをするので、宣伝したいことのターゲットがTwitterをよく利用している場合、効果が高いと思われます。また、Voicyとも相性がいいです。

■あらゆる告知方法を使い果たしてしまった
告知といえば、SNSでやる方も多いと思いますが、ワンパターンの告知を繰り返すと嫌がられてしまうこともありますよね。そんな時、音声という新たなアプローチやしんたろーたりーさんの意見を取り入れた新たな宣伝方法を試してみることができます。

■ライトなアクションの告知
この宣伝は、ライトなものほど効果があると思います。今回は、イベントへの来場というややハードルの高いものでしたが、例えば「Twitterのフォロー」「リツイートのお願い」「投票のお願い」など、無料かつ短時間でできることなら、もっと効果が見込めるはずです。
逆に、「購入単価の高いもの」「遠くまで足を運ばないといけないもの」は、ちゃんと効果を出すのは難しいかもしれません。今回は、イベントの宣伝でしたが、単価が1,000円前後とそこまで高くなかったし、当日来れない人には動画購入という選択肢もあったため、効果がありました。

何か新しい宣伝をやってみたい!という人は使ってみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?