見出し画像

【デザインプロセスシェア】Kindle小説表紙

あげ妻さん初の小説「仮面のオンナ」の表紙をデザインしました。

使用ツール:Photoshop
担当:デザイン
2022年2月

▼購入はこちら(Unlimited会員は無料)

📝ご依頼内容

主婦を主人公としたKindle小説の表紙デザイン。女の仮面がテーマなので、モノクロ調でカッコいい印象のデザインを希望。

💡デザインの説明

当初は仮面を被った女性の写真使用を希望していましたが、本人の写真を生かす形でのオリジナリティの高いデザインを提案。仮面の写真はなかったものの、小説の雰囲気を色、フォントで再現。主人公は一般的な主婦ということで共感をうみたい作品だと思うので、フォントは手書きに近いものにしました。タイトルは明朝体の中でもトメハネのメリハリが大きいものを使っています。レイアウトは小説だとすぐにわかるよう、小説によくあるレイアウトにしました。

⏳デザインプロセス

【1】小説を読む

デザインを作成する上でまずは販売前の小説を読ませていただきました。感想はラジオでもお話ししています。

【2】写真の選定

あげ妻さんがこれまでプロのカメラマンに撮影してもらった写真で表紙の背景に使えそうなものをいくつかピックアップしていきました。

【3】提案

2つの写真を使って2パターンの提案を行いました。

【4】修正&調整

白文字の方が目立つということで下のデザインが採用され、文字や仮面の有無を調整し、このような形で完成しました。

【5】納品

✍️依頼者様のご感想

シンプルで読者に訴えかけるようなものを作っていただけたので、大変満足です。テキストでやり取りさせていただきましたが、端的に意図を伝えてくださったのでこちらも伝えやすかったです。出来上がりというよりもどうやって表紙を作っていくか、という点に価値を感じますので依頼して良かったと思っております!

Kindle表紙デザイン常連のあげ妻さん。今回も満足いただけて嬉しかったです!これまではビジネス系の本のデザインが多かったので、初めて小説をデザインすることができ、個人的にも面白かったです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?