【デザインプロセスシェア】note宣伝動画
見出し画像

【デザインプロセスシェア】note宣伝動画

デザインというよりは編集ですが、しんたろーたりーさんのnoteを宣伝するための動画を作成しました!

使用ツール:VLLO
担当:動画編集、テロップ、BGM
2021年9月

📝ご依頼内容

noteの閲覧、販売を促進するためのTwitterにのせる動画の制作。素材(写真、音声)を渡すので、組み合わせて字幕などをつけて1分くらいの動画にしてほしい。

💡デザインの説明

ポートフォリオサイトキャッチ

どのようなnoteかがわかるよう、左側に本人が喋る動画、右側にnoteのスクリーンショットを設置しました。右下にQRコードを設置したのは、人は左上からZの順で読むという法則があるためです。また「無料で」というキャプションを追加することでハードルを下げています。話の内容に応じたイラストやセリフを吹き出しにするなどわかりやすさを重視して編集しました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング
まずはダイレクトメッセージ上で簡単に打ち合わせを行いました。本人が登場しない案もありましたが、顔が見えた方が信頼度が上がると提案し、本人がしゃべる動画を撮影していただきました。

【2】素材準備
動画に使う写真、音声、動画を受け取りました。テキスト部分は、タイトルと字幕の内容以外はおまかせでした。

【3】動画編集
素材としてもらった音声と動画を組み合わせて、その2つをより伝わりやすく、わかりやすくするための装飾を加えました。

【4】修正
一部、使用する素材のチョイスなどに修正が入ったので対応しました。

【5】納品

✍️依頼者様のご感想

動画を作成するのに時間がかかることは知っていたので、素材を全てお渡ししてから1ヶ月ぐらいの納期でお願いをしたところ、月曜日→木曜日の3日間で完成しました。
とにかく早い・・・。そしてクオリティが高いという感想です。
見やすい動画を作るのに慣れていらっしゃるので、宣伝動画に関しては大まかな台本を作った後はお任せの方が良いかと思います。フォントや文字の飾り付けは、自分では思いつかない感じにして頂き、大変満足です。
ヒアリングが的確なのも助かります。
手直しに関しても、基本的に一度伝えれば次には正しい回答が返ってきます。
木曜日にご提出頂いた動画に対して、2つ程度注文をつけさせて頂いたのですが、30分後には修正案が返ってきました。
3人ぐらいで作業しているのかと疑っています。


デザインがメインですが、実は動画編集もできますw
ただ編集するのではなく、デザイン面も考慮して制作させていただきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがせんとう!
銭湯、温泉巡りが好き。2021年9月で会社員卒業し、フリーランスへ。屋号「ゆとりデザイン」。デザインの制作過程を発信するマガジン、銭湯に関するマガジン、日々の気づきや人生を記録するマガジンをやってます。