見出し画像

【デザインプロセスシェア】Kindle本表紙デザイン

A_Vision++というコミュニティから販売されたKindle本のデザインを担当しました!依頼者は、コミュニティーメンバーのすずきんさんです。

使用ツール:Photoshop
担当:デザイン
2022年2月

こちらの制作秘話は、スタエフでも配信してます。

📝ご依頼内容

以下のような内容にて、表紙デザインのご依頼をいただきました。
デザインの目的:A_vision++への加入促進
ターゲット層:30代前半の男性
訴求ポイント:男女のコミュニケーションのズレ
使用したい色:水色&黄色

💡デザインの説明

Kindleストアに並んだ時に目立つカラー(黄色)をベースとしてLINEぽい配色の緑を使い、テキストはなるべく大きく配置しました。差がつくのところに目がいくような装飾も加えました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

まずはデザインの目的やターゲットなどをテキストのやりとりにてヒアリングしました。

【2】パターン提案

最初に、上記の3パターン提案しました。
A
・指定の色を使い、いただいた素材を活用したデザイン
・黄色とLINEのカラーがパッと目に入り目立つ
・上部LINEの画面がありLINEの本だと一瞬でわかる
B
・「モテ」と「非モテ」を対称的にしたレイアウト
・ピンクを使いやわらかいフォントなので男性だけでなく女性も手に取りやすい
・縦分割の本はあまりないので個性的 →吹き出しの中身は、右がモテるセリフ、左がモテないセリフにすると良いと思います。
C
・白地に単色でシンプルでスマートな印象
・大きな吹き出しのレイアウトでチャットに関する本というイメージ
・「LINEの教科書」を強調 →左上の男性、すずきんさんのアイコンにしてもいいかも

メンバーで吟味してもらった結果、Aをベースに進めましょうということになりました。

【3】修正

zoom会議にて以下のような要望をいただきました。
・背景色を緑にして帯をなくす
・A-Vision++マーク残す
・タイトルのLINEの文字を2倍にする
・吹き出しマーク削除→♡、!?、絵文字など
・背景色の変更

入れる文字を少なくすることでタイトルを目立たせる方向性で修正。

すると、このような修正要望が届きました。

・タイトル文字の両サイドに少し余白を作る
・プロが分析!の所は白抜きor枠付き
・「モテ非モテ」の枠取りを金色などにして高級感出す
・吹き出しをもう少し目立たせたいのでちょこっと出てる三角の部分を大きく
・プロが分析!の文字を入れ替え
「ここで差が付く!」と「君はどっち!?」の2パターンで
・吹き出しの中は「❤❤❤」「……⁉️ 」「👍👍👍 」に変更

これをみたいときに、なぜ高級感なのか意図がわからなかったためヒアリングをしました。ヒアリングの結果、金色にする必要はないと判断し、別のデザイン案を再度提出しました。

【4】再提案

D-1 背景の緑はアイコンの色よりもトーンを下げることで落ち着いた色に変更し 吹き出しを大きく配置することでLINEっぽさを演出。 パッと見、LINEアイコンみたいなので、Kindleストアに並ぶと「お?」と目を引くかもです。
D-2 思い切って背景を黒にすることで落ち着いたデザインにしてみました。 黒背景であれば、ゴールドを使っても違和感ないと思います。
E-1&E-2 文字が大きいとインパクトのあるデザインになるので 文字が1番大きく配置できるレイアウトを考えました。 当初、希望のあった、黄色と水色を背景にしました。 LINE本がほとんど白か緑がベースのデザインなので、色で目立つと思います。

【5】最終調整

右下のデザインが選ばれ、文字、色、あしらいなどを調整していきました。

【6】納品


✍️依頼者様のご感想

デザインに関して素人であるこちらの無謀な意図をくみ取りながらも、プロとしての見解をわかりやすく伝えてくださり、すぐさまそれを形にしてくれたのと、やはり完成品についても大満足です。これはこうですよね? これってこういうことですか? みないな不毛なやりとりがまったくなく、コミュニケーションコストが最小限だったのと、1お伝えすれば10わかってくださるのでとてもスムーズでした。

今回は、コミュニケーション面をとくに評価していただけました!
修正要望の意図を確認することがあらためて大切だなと思った制作依頼でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?