見出し画像

【デザインプロセスシェア】小杉湯イベントPOP

高円寺にある銭湯「小杉湯」のイベントPR用POPを作成させていただきました!

画像1

使用ツール:Photoshop
担当:デザイン
2021年5月

📝ご依頼内容

ターゲット:小杉湯に来店されたお客様
目的:クラフトコーラの魅力、ストーリーを伝えて、興味喚起、購買につなげる

💡デザインの説明

雑誌風に読ませるデザインが希望ということで、縦書きをベースに雑誌風の書体やレイアウトを意識しました。2枚目のPOPはキャッチコピーで目を引かせて、生産者の想いが伝わる写真を掲載。3枚目は、商品の魅力を伝えるため商品が大きく配置された写真を選びました。

⏳デザインプロセス

【1】テキスト&素材用意
今回テキストと素材はすべて小杉湯さんの方でご用意いただきました。素敵な写真がたくさんあったので、デザインが作りやすかったです。

【2】構成案パターン提出
3枚分のPOP制作希望だったので、1枚ずつ完成次第案を送りました。

画像2

1枚目は、「クラフトコーラの湯」イベントの概要を伝えるデザイン。

1-1のレイアウトは、いただいたイメージ(雑誌風)にかなり寄せた形で作成しました。
コーラは童心的(子供が好き)なイメージがあるので、タイトルの文字は少しポップめにし、本文は雑誌の様な文字を使いました。

1-2は、実際にお風呂に入っているキンカンが写っている写真を選んでデザインしました。横レイアウトになってしまいましたが、文字はこちらの方が読みやすいと思います。

画像3

2枚目は、クラフトコーラへの想いを綴った文章メインのデザインです。
2-1は、雑誌のレイアウトを意識し、右から左へ読ませるレイアウトです。右を向いている女性を左に配置することで目線を誘導してます。
2-2は、一文目の「たかがコーラ、されどコーラ」をキャッチコピーのようにみせることで「なんだろう」と目をひくことができるかなと思い、このレイアウトにしてみました。

【3】修正&モックアップ提出
何点か修正希望をいただき、そちらを反映後に実際にお風呂の中で掲載した様子をシミュレーションしてみました。

画像4

【4】修正
1枚目と3枚目の写真が被ってしまっているという指摘をいただいたので、写真を変更して最終版が完成。

画像5

【5】納品

実際に小杉湯に飾られた様子も見てきました!感動✨


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?