見出し画像

将来のお仕事を妄想「○○の始め方講座」

今日は、将来のお仕事についてアイデアを閃いたので、メモがてら投稿したいと思います。
私が今描いている将来像として、田舎で自給自足しながら仕事はネットを中心にゆるゆると行い、あまりお金を稼がずお金を使わない生活というのがあります。
詳しくは、他の記事で書いたので、気になる人は読んでみてください。

なんとなくの生活はイメージ出来てるのですが、その中でもどんな仕事をするかというのは、絶賛模索中なんです。
いつその生活をするかというのは決めてなくて、「今だ」と思ったタイミングでいきたいとは思ってるのですが、現在は焦らずゆっくりと準備をしているっていう感じです。

んで、今まで具体的にこういう仕事がしたいというアイデアがなかったのですが、この前たまたま今までより具体的になアイデアを思いつきました。
それが「○○の始め方講座」です。

"WHAT"(どんな仕事?)

「何か新しいことを始めてみたい」と思っている人に、どうやって始めたらいいかを教える初心者向けの講座です。
特にジャンルは特定せず、幅広く教えることをイメージしています。
まずは、始めるための環境を作ってみて、続けるもよし、続けないもよし、というスタンスです。
やはり、これからの時代「余暇」をどれだけ楽しめるかというのがひとつのポイントになると思うんですよね。
仕事はどんどんAIが取って代わっていき、世の中は効率化され、人々はどんどん暇になっていくでしょう。
今ほど仕事をしなくて良くなった時代に、生き生きと生きていくには、自分の嗜好に合った趣味や活動で時間を過ごすことが大事だと思います。
自分が好きな活動を見つけるには、まずはいろいろなことをやってみないと分からないと思います。
そのお手伝いをする、という感じですね。

"WHY"(なぜやりたいか?)

この仕事がいいなと思ったのは、自分が向いていると思うからです。
以前、ストレングスファインダーを元にした自己理解セッションでも言われたのですが、私は、何か新しいことを始めるハードルが他の人よりも低いっぽいです。

あまり考えすぎずにまず始めてみる、やってみるというスタンスです。
これは、ストレングスファインダーで言うところの「着想」になります。
学習欲もあるので、比較的物事を吸収するのが早いです。

スクリーンショット 2019-09-29 8.11.19

実際に、今まで挑戦してきたことの中で、「始め方」という観点であれば教えられるなということがすでに結構あります。

・ブログ
・動画編集
・銭湯
・交互浴(サウナや水風呂)
・アフィリエイト
・サイト作成(Wix /STUDIO)
・プログラミング
・格安SIM、ポケットWiFi
・味噌作り、甘酒作り
・100均DIY

本当に、広く浅いんですよねw(銭湯については割と深いところまでいきましたが、多分これは奇跡)
でも、始めるのは億劫ではないので、この類のものはこれからもどんどん広げていけると思います。

また、「講座」という形で比較的万人ウケするプログラムを作るのも得意だと思います。
またストレングスファインダーを引っ張り出すと、私は「公平性」という資質を持っていて、物事をルール化したり、マニュアル化することを得意とします。

スクリーンショット 2019-09-29 8.11.19

さらに、一番強い資質として「最上志向」があるので、クオリティにもこだわります。
これまで、ITや銭湯のジャンルで発信してきましたが、初心者向けに基本的なところを教える内容というのが割と多かったかなと思います。

"HOW"(どうやってやるのか?)

ここからは、具体的なやり方について考えます。
始め方講座の場合、ネットでやるのもリアルでやるのも両方アリだなと思います。
ネットでやる場合は、「ココナラ」や「タイムチケット」など、特技を売る系のサイトなどで集客して、オンライン上で教える、みたいなイメージですね。

私がそれを始めるころには、スキルマーケットがもっと拡大していたり、オンライン通話の質がもっと上がっているといいのですが(笑)
正直、内容が薄いので、差別化はけっこう難しいとは思いますが、「教えられる幅が広い」ということを強みに、パッケージ化して売ることができればもしかしたら差別化できるかもしれません。
リアルでやる場合は、地域密着型で、周辺に住んでいる人に対して講座を開く感じです。
将来は、田舎暮らしをしている予定なので、田舎の小さいコミュニティの中でやります。
広い家に住んで、自宅とかでこじんまりとやりたいですね。
人が少ないのがネックですが、逆に言うと供給側も少ないはずなので、ブログやパソコンの基本的なことを教えるだけでもありがたがられるかもしれません(笑)

"WILL"(これからの計画は?)

今のところ、そんな感じでぼんやり考えているだけですが、今すぐやりたいかというとそうでもありません。
今は、「東京で会社員」っていうのをそこそこ楽しんでいるので、これに飽きてかつそんなに仕事をしなくても楽しく生きていけそうな環境が整ったら、会社を辞めて独立し、どこかに移住したいと思います。
私は、とにかく楽して生きたいと考えているので、環境が整う前に無理に独立はしないという方針です。
でも、着実に準備はしようと思っていまして、期間を決めて新しいことに挑戦していくというのをやってみようかなと考えています。
今は、「1年間毎日動画更新」というのにチャレンジしています。

スプレッドシートで記録をとっていて、今日で「265動画目」になります。

スクリーンショット 2019-09-29 8.57.07

今やってる感じ、始め方講座に生かすという視点で毎日やるとしたら、1年はちょっと長すぎるかもしれないと感じています。
1年間毎日動画更新が終わったところで、どのくらいの期間が適切かを検証して、また新しいことを毎日取り組んでいくというのを繰り返していきたいと思います。
次は、デザインの領域で何かやりたいな〜と妄想中です。

考えるだけだったらタダなので、今後も面白いアイデアをひらめいたら、noteに投稿していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?