見出し画像

1/10 銭湯イベント振り返り

先週の金曜日に、サンクチュアリ出版のイベントスペースをお借りして、「銭湯を知れば日常が楽しくなる」をテーマにイベントを開催しました!

今後のため、イベントについて自分なりに振り返りたいと思います。

▼イベントを開いた経緯

どのくらい集まった?

定員30名のイベントでしたが、来場者数は19人、動画購入者数14人という予想を超える数の人々に来場or購入していただくことができました!

▼事後アンケートの結果▼

画像1

Twitterで知ってきてくれた人が多かったみたいです。
Twitterで広告を出したためと思われます。

イベントの満足度は?

イベント後にとったアンケート結果がこちらです。

画像2

画像3

画像4

アンケート結果をみると、「成功」の部類に入るのかなと思います。
個人的には、90%以上の人が「銭湯に必ず行きたい」と回答してくれてうれしかったです!

Twitterでの感想

当日いただいた反響ツイートをまとめてみます。

全部拾い切れないほど、たくさんのツイートをいただきました。ツイートしてくださった皆さん、本当にありがとうございます!
動画を見て、実際に銭湯に行ってきてくれた方も♪

イベント振り返り

今回、人生初でしたがトークイベントを開催したことは、自分にとって大きなプラスとなりました。
準備期間で色々と学ぶことも多かったし、銭湯仲間が増えたのが嬉しかったです。
内容は銭湯初心者向けだったのですが、実際に集まった人たちは、既に銭湯に通っている人も多かったので、「面白かったけど、もっとディープな内容も取り扱って欲しい」という声もありました。
今回、前半が銭湯豆知識、後半が銭湯×趣味だったのですが、既に銭湯を生活に取り入れている人にとっては、前半の銭湯豆知識のマニアックなやつが印象に残ったようなので、豆知識も入れといて良かったです。
ちなみに、豆知識はクイズアプリを使って、会場のみんなが参加できるようにしました。本番うまく動かない不安もありましたが、大丈夫でした。

また、イベント後に銭湯に行くということをなんとなく(ただ自分が行きたかったから)企画したのですが、これが意外と良かったみたいです。
「ついさっき学んだことを実際に体験することにより、学びが深くなった」という感想をいただきました。

それから、何人かの方に「話すの上手ですね」と言われたのは意外でした。自分では、喋るのすごい苦手だと思っていたので。好きなことついては、ちゃんと喋れるんだなぁ〜と思いました。

当日行けなかったけど内容が気になる人へ

サンクチュアリ出版の方で、動画が有料(1000円)で売ってます。

第2回を開催するかどうかは未定(開催するとしても内容変えると思う)なので、当日は行けなかったけど、どうしても内容知りたい!という方は、ぜひ動画を見てみてください!特典のスプレッドシートも付きます。

ちなみに、このスプレッドシートは、私が新しい銭湯に行くと更新されます。イベント案内時は、118軒でしたが、今は120軒載っています。

機会があれば、第2回も開催したいと思います。次は、もっとディープな内容を扱えるように、今後も銭湯インプットを頑張ります!

今回のイベント内容をサンクチュアリ出版さんが詳細にまとめてくださいました!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?