見出し画像

【デザインプロセスシェア】ランディングページ制作

人材系の事業を行なっている株式会社ネクストドア様のランディングページをデザインさせていただきました。

画像2

使用ツール:Photoshop、HTML&CSS、WordPress
担当:デザイン、コーディング
URL:https://nextdoor1.com/top/lp
2021年9月

📝ご依頼内容

新規事業のニーズを調査するためのランディングページと簡易的な公式サイトの作成。あらかじめ用意したテキストと素材を使ってランディングページとしてデザインしてほしい。

💡デザインの説明

ポートフォリオサイトキャッチ

企業向け、人材系ということで、カラーは青や緑をベースに、可読性の高いゴシック体でデザインしています。
現場写真の支給がたくさんあったので、イメージが伝わるよう、ファーストビューに写真を多めに置きました。
ボタンは目立つように、ベースカラーとは反対色の暖色系の色を使用。社長の写真も添えることで目に留まりやすくなっています。
インタビューのパートは、吹き出しで見やすくデザインしました。

⏳デザインプロセス

【1】制作内容の確認
今回は事前にランディングページに入れたいテキストを全ていただいていましたが、いくつか確認事項があったので確認を取りながら進めました。より分かりやすくなるような文言の追記も提案させていただきました。

【2】ファーストビューの提案
ランディングページで最初に表示されるファーストビューを3案提案しました。キャッチコピーの候補が2つあったのでそれぞれ作成。

ファーストビュー案

テーマカラーはビジネス色の強い寒色系の色、ボタンはそれとは反対の色を使って目立たせる点が共通しています。また、実際の写真をトップに使用しました。

【3】ページ全体と公式ページの制作
Aが選ばれたので、Aのイメージで続きを制作していきました。
ランディングページの他に、広告審査用の公式ページも必要だったので、ワードプレスのテーマを使って作成しました。

画像4

【4】チェック&修正
細かいところを修正し、最終調整していきました。

【5】納品
HTMLファイルをwebにアップロードして納品しました。

✍️依頼者様のご感想

LPの顔になるファーストビューを3つ作成して頂き、比較検討できるので助かりました。
特定技能外国人の採用企業集客用のLPで、参考になる他社LPがない状態でしたので、制度や仕事の内容を勉強なしでは、制作できない内容でした。制作には多くの情報を取得する時間を要したと思います。
制作途中で確認しながら進めていけましたので、最短のスケジュールで進んだと思います。
出来上がりは、私のイメージしていた以上に良く大変満足しています。
また、ファーストビューのキャッチコピーが異なるものが、もう一つ制作してもらえたので、ABテストを行う予定です。
それに伴い、修正等もまた依頼する予定です。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


今まで、HP制作やチラシ、バナー制作が多かったですが、私が通っていたぬるま湯デザイン塾ではこういった広告用のランディングページ制作がカリキュラムのメインだったので、やっと取り組めたなという感じです。単純なものであればHTMLやCSSでの納品も可能ですので、スピーディーにランディングページを作りたいという方、ぜひご相談ください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?