見出し画像

【デザインプロセスシェア】PodCastアイコン

Podcastで配信を継続している村田優介さんのアイコンを作成させていただきました!

画像1

使用ツール:ProCreate
担当:企画、イラスト、デザイン
2021年7月

📝ご依頼内容

podcast配信のアイコンに使用するためにイラスト作成。podcast配信を続けているため、アイコンにもこだわりたいと思い、依頼。配信を聴いて思い描く依頼者のイメージをイラストに反映して欲しい。希望する色は「緑」イメージは「日常」

💡デザインの説明

画像2

実際に依頼者様のPodcastを聴いた上でデザインを作成しました。構成としては、右側に縦書きの手描き文字で番組名、左側に少年と鳥の絵になっています。ひな鳥が巣立って羽ばたいていくイメージ。
ランニング帰りに外で収録していることが多いので、シチュエーションは公園のベンチです。
背景は希望カラーでもらっていた緑。自然の中にいるような背景にしました。
希望イメージは「日常」ということで全体的に淡い感じの色合いに。

⏳デザインプロセス

【1】Podcast視聴
まずは、依頼者様のPodcastを全話拝聴しました。全部で10エピソードほどだったので1~2時間で聴き終えることができました。

【2】ラフイメージ作成
番組名である「ひな鳥」由来が、最近親元から離れて一人暮らしを始めた依頼者様の状況だということを知り、ひな鳥が巣立つイメージと配信者様の人物像(おっとりした感じの青年)をイメージして構図を作成しました。清書の前に一度下書き状態でお送りしてイメージのすり合わせをしました。

画像3

【3】清書
日常のほっこりした感じを出すため、水彩ペンで色を塗り、線を消して影で表現してみました。タイトルはあえて手描きにしました。

画像4

【4】納品
納品の際は、Podcastに置いた時のイメージも合わせてお送りしました。

画像5

依頼者様のご感想

大満足なサービス体験でした!
特に下記3点を感謝としてお伝えしたいです。
①やり取り
丁寧な言葉遣いでのメッセージのやり取りが心地よかったです!
②具体化する力
私の漠然としたイメージを「具体的なカタチ」として、提案頂けたときは、「まさに!このイメージを思い描いていた!」と腹落ちしましたね。
③依頼者への寄り添い力
今回は自分の音声サービス番組アイコンを依頼したのですが、私の配信を聞いて、番組に込められた想いまで汲み取って頂けて、とても嬉しかったです!
また違ったカタチでご依頼させて頂きたいです!

また、今回のアイコン制作の感想を音声でも配信してくださいました!どのポイントが気に入っていただけたかなど熱く語っていただけましたので、ぜひ聴いてみてください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?