見出し画像

個室付きの週末断食プランin鎌倉に参加してきた!

4/24~26で、2泊3日の断食合宿のようなものに参加してきたので、そちらのレポートをしたいと思います!

断食プランの概要

画像26

今回は、「人生が変わる!辛くない断食プラン」に参加してきました!

場所は、鎌倉駅から2駅の大船という場所です。
初めて訪問した場所ですが、銭湯もたくさんあって住みやすそうでした。

スケジュールとしては、

・準備期間(各自):4/20~4/23
・断食プラン(宿泊):4/24~4/26朝
・回復期間(各自):4/26~4/28

という感じでした。

断食のサポートにはプロのトレーナーがついて、断食中に退屈しないように色々な企画が提案されています。

だだ、これらの企画はあくまで自由参加で、個室も用意されているのでプライベートな空間、時間を保ったままでも参加できるものでした!

▼今回の参加メンバーとトレーナー▼

画像28

左から
・依田トレーナー
・家電販売店勤務の男性
・はなさん:現代アート画家(壁の絵ははなさんの作品です)
・ちーさん:銭湯好きOL
・かずみさん:元お風呂屋さん勤務、佐川のお姉さん
・みなみさん:腸もみセラピスト

という色とりどりの豪華メンバー!笑

参加メンバーの皆さんがアクティブだったので、私たちは全てのスケジュールをこなし、プラスアルファで自分たちでも色々企画して断食プランを楽しんできました!

その様子をこのnoteでお届けしたいと思います♪

お部屋紹介

まずは、今回断食プランで過ごしたお部屋紹介から!

画像1

明るくて素敵なお部屋でした!

画像2

断食中の暇つぶしグッズも充実。

画像21

こちらが断食中水以外に唯一飲んでいい酵素ドリンクです。砂糖入ってないのですが、激アマでした。水で薄めまくって飲むと美味しかったです。

断食1日目

●お寺までお散歩

画像3

軽く挨拶して、エクササイズをしたらホテルから徒歩30分くらいのところにある円覚寺というお寺に行ってきました!
歩きながら、痩せやすい歩き方や呼吸法も伝授してもらいました。

画像8

みなみさんが、三脚を持参していたので全員でいい感じの写真が撮れました!

●お寺で写経

画像4

円覚寺で実施していた写経に挑戦。このような薄い半紙に筆でなぞるものでした。墨は墨汁ではなく擦るところから(笑)

●鎌倉といえば、大仏

画像6

お寺の後は自由行動だったのですが、私とはなさんは大仏を見に、鎌倉へ。鎌倉駅から大仏までの道のりは、美味しそうなレストランやおしゃれなカフェが多く地獄でしたw
大仏は思ったより大きく迫力ありましたね。一見の価値あり!

●呼吸とストレッチセミナー

画像20

ホテルに戻ったら、依田トレーナーによるレッスンスタート。ヨガマットしいて色んな動きをしました。

●銭湯巡り①栗田湯

画像7

これでスケジュールが終わったので、もちろん銭湯にも行ってきましたよ!他の参加者の方も銭湯を楽しみにしていたみたいで、一緒に行けて良かったです。(誰も着いてこなかったら一人で行くつもりでしたw)

画像15

完全にノリは大学生。かずみさんが、脱衣所で常連のおばちゃんから「学生さんですか?」と聞かれたそうです笑(実際は、20代後半から30代)
近かったので、タオルまいたまま帰りましたw

●編み物講座

画像10

みなみさん、趣味は編み物ということで銭湯に行く前にダイソーで買ってきた毛糸で編み物に挑戦。やり方はわかったものの、手がおぼつかないままで途中で挫折しました(笑)でも、お腹空いてる中、熱中できるものがあって助かった!

次の日が早かったので、10時ごろには寝ました。

断食2日目

●お寺で座禅体験
昨日訪れた円覚寺にて、朝6時から座禅をしてきました。御堂に入る前に癖の強いおばちゃんと遭遇し、お寺から去ったあと盛り上がりましたw
坐禅の40分間、あぐらでじっとしているのはなかなか辛かったです。ほとんどずっと考え事をしてました(雑念)。これを日課にするにはまだまだ修行が足りないなと思いました。

●お部屋でジグソーパズル

画像22

座禅から帰ってきて8時くらいで、11時まで自由時間だったので、机にあったジグソーパズルしてみました。意外と難しかった…。ワンピースを見ながら、1時間ほどで完成。

画像23

●呼吸法セミナーとトレーニング
2日目の午前は、がっつり90分のセミナー+トレーニング。呼吸法について知識を身につけた後、正しい呼吸の練習や正しい呼吸をするためのトレーニングを行いました。普段から筋トレしてるので割と余裕でした!

●印象アップ眉毛セミナー

画像12

午後からは、外部講師を招いたセミナーです。テーマは「眉毛」。
内容は、眉毛を変えるだけで印象が変わる!どうやって眉毛を描いたらいいの?自分に合った眉毛とは?など。
セミナーはすごく実用的な内容で、私もちゃんと眉毛を描こう!と思いました。
あんまり化粧はしない派なのですが、眉毛描くだけならすぐ終わるし、眉毛が整ってるとやっぱ清潔感ありますよね。マスクしてばかりの昨今はなおさら眉毛目立つし!
講師のヤグチマナミさんが、銭湯の聖地、蒲田出身ということで、銭湯のお話も少しできました♨️

●トレーニング(ゆるめ)

画像13

夕方はストレッチメインのゆるめトレーニング。ほんとに忙しい2日目でした。

●お買い物&銭湯巡り②ひばり湯

画像14

ドラッグストアで眉毛グッズを買った後は、またまた銭湯へ。ひばり湯という大船駅近の銭湯に行ってきました!
ここは、比較的新しく浴槽も充実していました。大船の繁華街にあって立地もいいので、おすすめです。
私たちは、何も食べられなかったので、繁華街を避けて帰りましたw

●パーソナルカラーと骨格診断
眉毛セミナーがきっかけで、パーソナルカラーと骨格診断の話題になり、夜にホテルでやってみようという流れに。ネットの無料診断を使って診断してみました!

やってみて分かったのですが、ネットの無料診断は友達と一緒にやったほうがいいですね。自分だけの判断だとよくわからない質問も多く、判断間違えそうです。

私の診断結果は、

パーソナルカラー:ブルーベースのウインター
骨格診断:ストレート

でした!
だいたい好きな色、ファッションと一致していたのであまり気にせずに今まで通りの服装で行こうと思います。

断食3日目

●腸もみ&似顔絵描き

画像25

朝、5時くらいに共有スペースに行ったら、腸セラピストのみなみさんがいて、腸もみをしてもらいました!めっちゃ気持ち良かったです。そのお礼として、似顔絵を描きました。素敵なスキル交換!

●いつもの朝活

画像20

窓際の明るい場所でPCを広げて今日ツイートする分のデザインを作りました。勝手にツイートデザインは毎日更新途切れさせたくないので、ある程度の自由時間があってよかった。

●朝のストレッチ
その後、依田トレーナーと合流して10分ほどストレッチ。次はお待ちかねの...

●朝ごはん!!!(回復食)

画像16

やっとしょっぱいもの、固形物が食べられます。食堂に入った瞬間、お味噌汁がいい匂いで感動。一口飲んで感動。大根甘くて美味しい。おかゆもトロトロで美味しかったです!

●修了証授与

画像25

依田トレーナーから今後の過ごし方についてレクチャーを受けた後、修了証をいただきました。修了証には、「銭湯好きなデザイナー ちーさんさま」と書かれてましたw

画像26

これで断食プランは終了だったのですが、女子4人でちょっくら鎌倉観光してきました♪

プラン終了後の鎌倉観光

●いざ、報国寺へ!

画像17

鎌倉駅から20分ほど歩いたところにある報国寺。別名、竹林寺と呼ばれていて、竹がたくさんあるお庭があります。

画像29

青春っぽい写真撮れた。

画像27

竹林内のお抹茶もいただきました!お茶菓子はもちろん、お持ち帰りです。

●鎌倉散歩
鎌倉駅の周辺をぶらぶらお散歩。食べられるものはほとんどありませんが、気になるお店がたくさん!自由に食べられる時にまた来たい。

画像28

私は、富士山絵柄の自分の名前を刻んだお箸をお土産に買いました。これで、ご飯食べるときも銭湯気分♨️

●遅めのお昼ごはん

画像19

鎌倉で見つけた、唯一回復食っぽい食事を提供するお漬物屋さんで遅めの昼ごはんをいただきました。沁みる味で美味しかったのですが、5月末で閉店なんだそうです😢お土産に、広島菜を買ってきました。

まとめ&感想

今回断食プランに参加して、職業やタイプの違う同世代の女性と知り合えたことが1番の収穫でした!
断食を通して大学生みたいなノリで遊べる親友ができるとは思わなかった。

体重的には、2kgほど減りました。目的は痩せることではなかったものの、これを機に食生活を変えてこの体重が維持できればいいなと思います。

こちらの断食プランは、今後は開催未定のようですが、気になる方は「スタリス横浜」のHPをチェックしておくといいと思います!


断食をすると体だけでなく頭もリセットされて、新しいことを始めたくなりますね。今、いろいろ企んでるので、本格稼働したらTwitterでお知らせします。

追伸:新しいこととは料理専門インスタでした〜!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。








この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?