見出し画像

【デザインプロセスシェア】韓国語オンライン講座サムネイル

ストリートアカデミーというサイトで韓国語を教えている方の講座サムネイルを作成しました!

使用ツール: Canva
担当: デザイン
2022年6月


📝ご依頼内容

ストリートアカデミーで韓国語を教えているので、そのトップに表示される画像をCanvaで作成してほしい。今までのデザインが素人っぽく、申込数を増やすため、改善したい。

<ご要望>
・スマホやネット広告に出ると、小さい文字は読めないので、小さい文字に重要なことは含めない。
・講座を受けることで、目標が達成できる
・韓国っぽさが出ていること。
・初心者大歓迎の雰囲気(新規の方が惹かれるような)。
・日本語がペラペラな韓国人がマンツーマンで教えている。
・先生は日本人に韓国語教えた経験が豊富で一人一人に寄り添う。

💡デザインの説明

これまでになかった先生本人の画像を入れることを提案し、安心感を与えるようにしました。Canvaの中でも視認性の高いフォントを使用し、先生の写真からの吹き出しで初心者でも歓迎する雰囲気にしています。競合の色(ピンク、ブルー系が多い様子)と違う配色にして、背景に韓国っぽい写真を入れました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

依頼の目的やどのような場所に掲載されるのかの確認を行いました。

【2】写真撮影

デザインを作成するにあたり、先生の顔が見えた方がいいと感じたので、写真を撮影して送っていただきました。

【3】初校提案

こちらの3パターンをまず提案しました。
実際に検索画面にあてはめたイメージもお送りしました。

ベースはC案で、AとBのいいところも組み合わせたいということになりました。

【4】zoom会議&修正

zoomで画面共有をしながら、ご要望にあわせてその場で修正をしていきました。

【5】納品

あとから編集できるように、CanvaのURLで納品しました。


✍️依頼者様のご感想

プロならではの視点でとても満足できるものを作ってもらえたと思います。また柔軟に対応してもらえたと思います。
Zoomで会話しながらの修正はとてもよかったです。製作物に対して、もう少し意図などの説明はあっていいかなと思いました。
またデザインでこまったら、ぜひ依頼したいです。


Canvaは、デザイナーじゃなくても使っている方が多いツールですが、デザイナーが作ることでおなじCanvaでもレベルアップさせることができます。Canvaで納品すると、依頼者の方も気軽に修正や複製して利用できるので便利ですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?