見出し画像

【制作実績】コミュニティのロゴデザイン

note有料コミュニティーのロゴデザインを担当させていただきました!

期間:2023年3月
担当:ロゴコンセプト設計、デザイン
使用ツール:Illustrator

前回、旅館と企業のロゴを注文していただいたらいおん大家さんから再度のご依頼です!


📝ご依頼内容

Noteで運営する有料コミュニティ「築FULLラボ」で使うロゴのご依頼。
これからコミュニティーにスポンサーがつく予定のため、スポンサーへのプレゼンをする際にちゃんとしたロゴが欲しいということで発注していただいた。今のところ、webのみの使用を想定。

■コミュニティーのコンセプト
築古物件のリフォームによる不動産投資の学習をテーマにしたコミュニティ。
※FULLの意味:築古の知識を完全に十分に(FULL)そして経験をいっぱいに(FULL)
コツコツ時間とお金を費やしてこのコミュニティで勉強、経験、仲間作りをして長い目でみて豊かになってほしい。

■コミュニティーのターゲット
男性女性問わず、20代後半〜40代前半の人
将来を考えて、選択肢を広げるために様々なお金、投資の勉強をしてきた人がたどり着いた「不動産投資」。でも新築アパート、マンションなんて巨額の投資はできない初心者。家族との時間も大事にするため週末も中々時間がとれない。そんな中で、投資額のハードルが少ない築古投資を考えた人たちが集まってきて欲しい。

💡デザインの説明

「FULL」にコミュニティのコンセプトが込められているので「F」と「L」と「<(不等号)」をモチーフにした家の形をしたロゴマークです。左上はリフォーム前の築古戸建を現し(F)、右下はリフォーム後の物件を現します(L)。不等号は、左から右へ良くしていく。知識量、経験量、お金、仲間が増えていく様子を現しています。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

今回ロゴデザインを作成する目的とどのようなコミュニティなのかをzoom会議とテキストメッセージにてヒアリングしました。

【2】ロゴマークラフ提案

初稿では3案提案しました。

シンプルめが希望だったので、シンプルながらも、コミュニティの想いを込められるように意識しました。

B案の形が気に入っていただけましたが、もう少し家っぽくしてほしいというご要望をいただきました。

【3】ロゴマーク修正

家っぽくするため、向きを変えて屋根をつけました。

屋根の形も3案提案しました。


【4】ロゴタイプの提案

ロゴマークが決定し、次にロゴタイプ(テキスト)を決めていきます。

決定したロゴマークに合わせてロゴタイプを3案作成しました。


【5】納品


🎉依頼者様のご感想

いつもいつもお世話になっています。もう安定してロゴ作成をお願いできます。 僕の想いを好みの形にしてくれるのでいつも完成が楽しみです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?