見出し画像

なんだろう菓子

こんにちは。いつの間にか季節はめぐり、ふとカレンダーを見ると10月になっていました。まだ、夏休み気分でいたい。そんな私。そーんな私の今回の作品は「なんだろう菓子」です。お菓子と、そのパッケージを作りました。

「なんだろう菓子」のテーマはワクワク感、好奇心です。「なんだろう菓子」のパッケージはそれをを見ただけでは、中になんのお菓子が入っているかわからないようになっています。それが人の好奇心を刺激します。してほしいと思っています。

「なんだろう菓子」のミニ紹介動画を作ってみたので、見てみてください。

なんだろうって雰囲気のパッケージの表紙を私が描きました。色を統一してみたり、謎の生き物(?)をなんともなく描きました。

パッケージの中には琥珀糖という、まるで宝石みたいなお菓子が入っているはずでした。なぜ琥珀糖にしたかというと、琥珀糖は綺麗で、大きさや色などをかなり自由に変えられるからです。「なんだろう?」と思いながら箱を開けると、「わぁ!こんな素敵なものが入っていたんだ!」となる予定でした。ですが、今回 手作りで琥珀糖を作ってみたのですが、ちょっと、結構、かなり、失敗してしまいました。悲しいですね。

可愛くないけど、食べれる
ギリギリ成功の内
大失敗

紫と橙色のパッケージに入っている琥珀糖はまだいいのですが、緑のパッケージの琥珀糖はヤバいです。家族に「こんなの食べたくない」と言われました。毒に見えます。そして、見た目に反して味が激甘なのもあれですね。逆になんだろう感が出て、またこれもこれでいいのではないかと思い始めています。でも、食べたくない、、

上の動画でもあったように、お菓子を食べていると、底から段々と文字が見えてきます。一つ一つのパッケージに異なったメッセージを書きました。
真ん中は「なんだったんだろう」が大きく一つ。
一番 左は「なんだろう」がいくつかふわふわしている。
一番 右のは「なんでもない」が大きく一つ。
右の以外は結論が出ないまま。一番右のは あれれ、なんでもなかったのか。って感じです。

そして、動画には載せられなかったのですが、「なんだろう菓子」の箱の中に入っているランダムおまけを3Dモデリングしました。Blenderというソフト?アプリ?を使いました。3Dモデリングにあまり知識もない状態で作ったので、まだまだ改善点があるようなないような気もしますが、結構気に入っています。4種類作成しました。

一番お気に入り
飛び出た瞳
謎の葉っぱ(?)が頭上にポコン
キュートなとぼけ顔

なんだろう感が出ているおまけとなりました。いつか立体に起こせたらいいなぁ、なんて考えています。

この作品を皆に見せて、いくつかのフィードバックをいただきました。ありがとう!

  • 不思議で気になる

  • ネーミングと雰囲気がいい

  • 最後までなんだろうを解決してない。それがクセになる。逆に深い意味を探してしまう

  • 一貫していて、テンションが変わらない

  • チョコエッグ的なワクワク感がある

  • 嗅覚や聴覚刺激したら更にいいかも

  • なんだろうエピソード載せてもいいかも

  • 見た目と味のギャップつけてもいいかも


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?