見出し画像

【場の力】パフォーマンスUPできる場所を選ぼう!

本日もご覧いただきありがとうございます!
工藤千尋(くどう ちひろ)です。

今回は、【自分の力を高めてくれる場所選び】について書いていきます。

私は学生の頃から、家にいる時間が
割と少ない生活を送ってきました。

なぜかというと、家には誘惑がいっぱいだから!

勉強しようと思っていたのに、なぜかテレビを見続けてしまったり、部屋を掃除しはじめて懐かしの交換日記なんかを読みはじめてしまったり…

起きようと思っていたのに、予定がないと昼まで寝ていたり…


そういった誘惑のない場所に行って、
スイッチを切り替えることを大切にしてきました!

①勉強したいとき
高校時代は、吹奏楽にかなり打ち込んでいて、
3年生の夏に引退してからは、今まで練習していた時間をすべて勉強時間に変えて、合格しよう!!と仲間と頑張っていました!!

家でも勉強することは可能ですが、
朝から学校の学習室に行くことで生活リズムを崩さず
勉強に集中している人だけがいる場所に身をおき、
真剣な空気の中で勉強ができました。

②読書したいとき
静かなカフェか図書館に行っていました。
じっくりと文章を味わうことに集中して、一気に読み切るのもいいですし、おいしいコーヒーやスイーツなどと一緒にゆったりと時間を過ごすのも大切な時間でした。

ちなみに、本を読むことに、
とことんこだわったカフェもあり、
ときどき行っていました。
ものすごい徹底ぶりなので、
機会があればぜひ行ってみてください。

③人と会うとき
社会人になってから、特に思いますが、
人と会う場所の雰囲気によってどんな時間になるか、
ものすごく変わりますよね!

私の周りにはいいお店を知っている方が多かったりするので、よくおすすめを教えていただいています。

合う人や、どんな機会にしたいのかによって、
ぴったりな素敵な場所選びができると
センスあっていいですよね!!

④自分をバージョンアップしたいとき
あとから振り返ると、そうしていた。と言えるのですが、何か変えたいな〜とか、今のままじゃなんだか物足りないな〜というときに、
日常的にいる場所を変えてきたように思います。

自分のやりたいことがわからなかった大学時代
→留学に行ってみた

学食でずっと話しているのは楽しいけど、
何にも成長はできないな
→大学外のイベントに行ってみた

家と職場の往復で終わっているな〜
→ビアバーのイベントに行ってみた などなど。

そのときは、大して深く考えてもいなかった、
【場所を変える】という行動が結果的に良い方向に向かうきっかけになった!ということが多いです。

シーンに合わせて、
【場所】と【そこにいる人】が
自分の力を引き出してくれるようなところを
積極的に選んでいくことが大切だと感じています!

ぜひ、読んでくださっている方の
シーン別の行きつけの場所なども知りたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、今週も張り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?