読書記録『DNSをはじめよう』

技術書典7で購入した『DNSをはじめよう』を読みました。

読んだ本『DNSをはじめよう』

DNSをはじめよう』 
著 mochikoAsTech さん (@mochikoAsTech)

2019年9月22日(日) に開催された技術書典7にて購入していたものです。
読むのにかかった時間:2~3時間(手を動かすことはせず読んだだけ)

一言感想

自分で独自ドメインを登録してブログとかなにかやってみたくなりました!

所感

とてもわかりやすかったです。この一言に尽きます。
150Pを超える本となっているのですが、さくさく読めます。

本書は独自ドメインを実際に購入してみよう、という内容からスタートします。
このChapterを読み、「めっちゃおもしろい!!!」と思いどんどん読み続けてしまいました。ドメインの登録方法にとどまらず、そもそもドメインって誰が管理しているの?といった初心者ならなんとなく気になってしまうような内容に触れられています。
独自ドメインなんてハードルが高いものに感じていましたが、実際に読んでみると「これなら私でもできそう・・!」と思えました。

また、HelloWorldな内容にとどまらず、実際に運用していくにあたってどういう点に気を付ければいいのか、実際にあったトラブルといったことも紹介されており、とても参考になります。

本書は実際に手を動かして進めていく形式になっているのですが、今回私は手を動かさず、とにかく読むことに徹してしまいました。
2回目を読みながら手を動かそうと思います。

個人的に「あとがき」が心にぐっときました・・・
もうちょっとこの仕事をがんばってみようかな~と思えました。


以上です。
これからも読んだらこんな感じでさくっと読書記録を書いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?