見出し画像

潜る


耳に水が入ってなかなか抜けない。
久々、この感覚。


私の夫は、時々一緒にお風呂に入るときバスタブに潜る🛁
何がしたいのかはわからない。
「おもしろいの?」って聞くと、
「おもしろいよ、やってみな」なんて言う。

そんなやり取りをふと思い出した今日、
バスタブに潜ってみることにした。
飲み会終わりで頭が少しぐるぐるしていたので
ちょうどいい。

水中に潜るのなんて久しぶり。
高校の水泳以来?だから、約9年ぶりか。
海に入ることはあっても、わざわざ潜ることはなかったから。

バスタブの中は音がした。
ゴーーー

なんだかモヤついてた頭がリセットされた気がして、もう一度潜ってみる。
ゴーーー

やっぱり音がする。深海もこんな風に音がするのだろうか。

そしてふと思い出す。
夫がお風呂から出た後、耳に入った水を出す仕草をしていることを。
それと同時に、その日は潜ってたんだってことに気付く。

私は見ている。その仕草を目で見てはいるけど、何も思っていなかったことにも気付いてしまう。
自分では考えてるつもりだけど、ぼーっとしてること多々あるんだよなぁ。


まあ何が言いたいかというと、
同じ体験をしていなければ気付けない、わからないことが確実にあるということ。
人間は知らないことをスルーしてしまいがちなのかもしれない。少なくとも私はそう。

これから夫が耳に入った水を出す仕草を見たときは、潜ったんだってわかって少しほっこりしそう🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?