見出し画像

いいところ探しを楽しむまいにち

おはようございます、chihiroです。

今日は、「いいとこ取りで、後は受け流す」というお話です。


あなたは、周りの人から嫌なことを言われたり、されたりすることがありますか?

きっと、小さいことも含めたら、毎日いろいろな事があるのではないかな、と思います。


その、「なんか嫌だな」と思う部分は、なるべくサラリと受け流せるようにしてみましょう。



人間は、どうしても相手の「よくないところ」に目を向けてしまいがちな傾向があります。

「あの人は〜だ」

「あの人は〜してくれない」

といった、自分にとって不利なもの、嫌な物に対しては敏感に反応してしまいます。


でも、そこにばかり反応していると、なんだか疲れてしまいますよね。



なので、ちょっとだけ意識して、

「相手のいいところに注目!」してみませんか?


例えば、

・相手の発言・行動で嫌なところが見えた時には、

「でも、以前こんないいこともしてくれた」「こんなところはしっかりやってくれていた」

と、いいところも思い出してみる


・「ここが嫌いなんだよね、」と思ったら、「ここが苦手なんだよね」とちょっとだけ考える言葉を優しくしてみる


・「全ての人から好かれるのは無理」という気持ちで、相手から好かれることに執着しない


といった、小さなところからでもいいと思います。



相手に対する考えかたや、行動の受け止め方は、思考のクセになってしまっています。

自分のクセを治そうとすると、ちょっと時間がかかることもあるかもしれません。


でも、長い目で見た時には、

「この人は、こんなところが苦手だけど、こんなもっといいところもあるから!」

とちょっとプラスに受け止められる自分になっておくことは、

相手ではなくて、自分のためにとてもいいことだと思いますよ。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?