見出し画像

文章力アップのコツはなんだろう?

こんにちは、chihiroです。

今日は、「文章力アップのコツはマネること」いうお話です。


「文章力アップのコツ」というと、世の中にはいろんな種類のものが出ています。

その中から今回は、

「自分の好きなブロガーさんの記事をそのまま書き写して、練習する」

というものを考えてみたいと思います。


きっとあなたも、

「こんな風に文章が書きたい!」

と思いながら、いつも読んでいるブログがあるのではないでしょうか。


そんな、あなた好みのブロガーさんが書かれる文章は、

・自分が興味関心がもてる内容

というのはもちろんですが、

・自分が読みやすい文章構成

・自分が好きな言葉や表現の選び方

・自分がわかりやすい接続詞

というもので出来ているのではないでしょうか。


そういった、「読みやすい文章」を、

そのまま書き写してみると、

文章の型だったり、流れが段々つかめてきたり、

言葉選びや並べかたについても、

気づいたことが自分のものになったりしていきます。


そうして少しずつ自分のものになっていくと、

今度は自分の記事を書くときに、そのことが自然に出てくるようになるそうですよ。


それに、自分が普段読みたくて読んでいる記事についてなので、

それを使って入力して練習することって、

そんなに苦にならないんじゃないでしょうか。


そうやってそっくりまねて書いてみることで、

普段、思いもよらなかった「書き方」に気づくこともあるかもしれないですね。


noteには、素敵な記事を書いておられる方がたくさんいらっしゃいます。

まずは、

「この人の文章が、好きだな💕」

というのを、探してみるところから、楽しんでいきたいですね。



「学ぶ」の語源は「真似る」だそうです。

私も、真似てみることで、上手な方の文章から学んで、

今よりもっと読みやすい文章が書けるようになれるように、練習していきたいとおもいます。


そして、いろんな方に読んでいただいて、

「わかりやすかったな」

「役に立ったな」

と思えるようなnoteを目指していこうと思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?