マガジンのカバー画像

地平線をのぞむ

15
不定期に書いているエッセイのようなもの「地平線をのぞむ」をまとめたマガジンです。タイトルは私がいつか読み直したときに自分自身を見直せるようにという意味合いでつけました。自由気まま…
運営しているクリエイター

記事一覧

「愛してる」を伝えること (地平線をのぞむ 第15回)

 こんにちは、地平線です。前回は「本音を話すこと」について綴らせて頂きました。今回は予告…

9

「良い人」と言葉 (地平線をのぞむ 第14回)

 先日、ある理由で私はこれまで口にした言葉を振り返った。特に問題発言をしていた訳ではない…

19

出会いと別れを繰り返して (地平線をのぞむ 第13回)

 いつも写真の話ばかりしていましたが、上手く書けなくなってきたので少し想った事を徒然なる…

7

写真の撮り方、考え方は十人十色で良い(地平線をのぞむ 第12回)

 こんにちは、地平線です。最近の記事で写真論のようなものを書きがちだなと思っていました。…

11

写真におけるアートと記録の境界線 (地平線をのぞむ第11回)

 写真はアートなのか?それとも記録なのか?私が今でも度々考えるテーマである。今回はこのこ…

7

私の中にある約束 〜写真を撮るときに守っている4つのこと〜 (地平線をのぞむ 第10回…

 こんにちは、地平線です。これまでnoteでは自身で用意した写真を使いながら書いて来ました。…

9

noteの面白さに気付いた話 (地平線をのぞむ 第9回)

 少し前に投稿した記事からnoteでの活動に対する心構えを変えることにしました。詳細はその記事をご覧頂ければ幸いです。  その後、一つ変わった事として人の記事をしっかり読むようになりましたし、スキも本当に良いと思った時はためらわず押すようにもなりました。  この記事を書きながら自身の未熟さを痛感して先輩方の記事で勉強させて頂こうと考えたのです。  そうするようになって思った事があるので少し書かせて頂きます。  端的に言うとnoteって凄く面白いと思ったのです。色々な人の人

誰かのために書くということ (地平線をのぞむ 第8回)

 数日前、1年ぶりぐらいに図書館に行った。ライターになってから初でもある。落ち着いた雰囲…

11

noteを始めて1ヶ月のライターが現状を分析してみた (地平線をのぞむ 第7回)

 こんにちは、地平線です。  前回の地平線をのぞむではライターを始めて2ヶ月、noteを始めて…

18

私が文字を紡ぐわけ ライター2ヶ月目を振り返る(地平線をのぞむ 第6回)

 こんにちは、地平線です。今回は私が「書く」という行為について思っていることを話そうと思…

12

青春ロスタイム (地平線をのぞむ 第5回)

 今回は暗い話になってしまうが大事な話を書きたいと思うのでどうかお付き合い頂きたい。  …

7

昔の私と今の私 (地平線をのぞむ 第4回)

 こんにちは、地平線です。地平線をのぞむ第4回は昔の私と今の私と題してこれまでの創作活動…

8

「あの日々に告ぐ」を終えて (地平線をのぞむ 第3回)

 こんにちは、地平線です。短編詩と写真のシリーズである「あの日々に告ぐ」シリーズが本日投…

6

40歳の私に向けて (地平線をのぞむ 第2回)

 先日、同じTANOSHIKAのメンバーさんであり、私にとって先輩にあたるpiasuさんがすごく良い記事を書かれていたので紹介させていただきます。  それがこちら  凄く素敵で明るい気持ちになりました。それと同時に私も書いてみたい!と思ったのです。  と言うわけで今回は私も40歳の自分宛に書いてみようと思います。piasuさん素晴らしい記事とアイデアありがとうございます。  では始めます。  40歳の私へ  拝啓 こちらは梅雨入りしたばかり、季節外れの暑さが続いていま