見出し画像

山にも水にも「ありがとう」を伝えてみる☆

古き日本人は、八百万(やおろず)の神がいると思い、

・火の神さま
・石の神さま
・山の神さま
・木の神さま
・水の神さま
・かまどの神さま
・トイレの神さま
・・・などなど。

そこかしこに神さまが宿っているという風に云われていました。

歌にもなった「トイレの神さま」

そう気づかされることもあり、
この気候から、さらに自然に感謝を届ける、
「ありがとうも言っていなくて、当たり前になんでも活用しちゃって、、」

改めて、自然に敬意をはらう気持ちが沸いてきたら、
そのように心の中で言葉を届けてみよう。
言葉にだしてもよいし。

星空がとってもきれいな時期。
酷暑で気づくこともあると思います。

ありがとうを伝えよう☆