見出し画像

【①うつ・心の落ちこみ】あなたは回復します。今の感情を受け止める~回復セルフワークシリーズ

ある親子カウンセリングでご縁でした親御さまから、嬉しいご報告を頂戴しました。
と、同時に海外在住の方のカウンセリングは出来るか?とメールが届きました。

そのご縁で、こちらのブログで、
心のダウンは、本来のあなたに戻るチャンスだった、
あなたらしさに気づくきっかけになる前兆☆

こちらに、セルフワークを綴っていこうと思います。
そして、最初にどのような事で心がよりダウンしているかも書いていきまっすね。(すべてではありませんが、該当あれば、ただ本来の自分に戻せばよいだけです、ご安心ください)

1週間ずつ、途中でとまってもいい、したいときに始めてもいい、
好きな所をチョイスしてOK、なんでもご自由に、どんな風でも。
ゆるゆるで、何でもオッケーにしてみて、気になる所をやってみよう。
シリーズを1週間ずつ進めていく感じでも、早くでもご自由にワークに
取り組んでみて☆

(読む&回復セルフワーク・シリーズ1)


【心の落ちこみ、ダウン、迷い、悩みをセルフワークで知ってみる】

(用意するもの)
紙かノート、ペンorえんぴつ

心の風邪と言われるように、誰でもちょくちょく登場するような、当たり前に起こりえる、心のダウン、落ち込み、うつ状態。
いろんな形で、心のサインが登場しているだけのです。

私たちには、表面意識(顕在意識:頭で考えているような意識)と潜在意識(心の奥の意識)があると云われています。
海に浮かぶ氷山をイメージしたとき、氷山の一角が、表面意識(顕在意識)、海水に沈んでいる見えない巨大な領域が潜在意識と呼ばれている所。
はるかに、海水下(潜在意識)を未活用な領域が存在しています。


心のサインとは何でしょうか?

あなたの心の奥のあなた自身をよく知っている(潜在意識・内在している本当のあなたでも、呼び名は何でもよいです)は、あなたに寄り添い、見守り、応援している存在があるのです。


【セルフワーク①】

まずは、ご質問です。

【ご質問①】
今の心の思い、気持ち(落ち込み、自分責め、他人責め、哀しみ、苦しさ、
辛さetc・・)があると思います。

あなたの心の中に、どのような思い、感情があるのか、(わる口でもいい、なんでもいい)とにかく思い浮かぶ言葉を紙に書きだしてみてください
(思った単語、フレーズ、なんでも書き方は自由です、雑でも、何でもOK


【ご質問②】
上記で書き出した思いの単語、フレーズを活用して、下記のように文章を作ってみてください。
(すべてしなくてもOK,自分のしたい部分だけでもOK)


下記のように〇〇と・・・に、あなたの今の気持ちをいれてみてください。
*今、わたしは〇〇です。なぜならば・・・
(例)
*今は、わたしは〇〇⇒深く哀しんでいます、なぜなら、・・・⇒愛犬マルがなくなったからです。

*今、わたしは哀しんでいます、なぜなら・・・。
*今、わたしは助けがほしいのです、なぜなら・・・。


【ご質問③】

②で、作った文章を、このように声に出して、そして、身体をハグするようにしてみたり、さすったりしてみてください。


例)私は、深く哀しんでいます、なぜなら、愛犬マルがなくなったからです。
これを⇒
『私は、深く哀しんでいるんだねなぜなら、愛犬マルがなくなったからです。』
(動作は:自分の身体を抱きしめたり、さすったりしながら、自分をよしよしする)

*自分をねぎらい、慈(いつく)しむように、
よしよしとさすってあげることが大事。


*同じフレーズを何度でも声に出し、自分自身をまるっと身体ごと
慈しんであげましょう。


想いを込めなくても大丈夫。
とにかく、声にだして、何度も、そのフレーズで身体をさすったり、よしよしなでたり、自分自身でハグしたりしてみましょう。


【質問④】体感に気づいてみましょう。

質問③で、声に出して、自分自身をハグしたり、さすったりしていくと(何度もしてOK)、どのような体感が沸き起こっているように感じがしますか?

あなたならではの体感を感じればいいです、答えはありません、
あなたの感じていることが、今、本当なのですから。



あなたの本当に自分は、実は知っていて『あなたの望んでいることは、これですか?我慢していない?変えてもいいんだよ、ムリしなくていいんだよ、
休憩したままでもいいよ、何をしても、しなくてもいいんだよ、あなたのままが一番大切だから』

と、心の奥の声は、そのようにあなたに寄り添っているのですが、表面意識の声が大きすぎて、潜在意識(心の奥の声)は心の声は感じないと気づけない、耳を澄まさないと聴こえない程の小ささ:感じようとする気持ちだけでいいです。

すると、ようやく潜在意識(心の奥の声)に耳を傾けれるようになったといって大喜びをしている、心の奥の内面がいることでしょう。


あなた自身(心の声)は、実は、すべて許されていて、どんなことを言おうとも、認められていて、いつくしみ、尊(とうと)い存在だということ。
失敗と思おうが、やーめたと思おうが、嬉しい、哀しい、イヤ、ムリ、出来ない、くやしい、つらい、ムカつく、うらむ、でも、すべて、まるっと、あなた自身を受け入れています。
ダラダラしてもいい、ゴロゴロしてもいい、ゆっくりしてもいい、ビリでもいい、あなたの思う通りでOK、すべて認めている存在が、あなたの中にある
ということを知っておいてください。
あなたは一人ではないこと、あなたの中に、超パワフルな存在があること、
応援団がいること、協力者がいること(心の中にも)を知っておいてください。


シリーズ②に続く・・・


申込フォームはこちら↓
下記は体験談、お家で出来るセルフレッスンマガジン無料があります。
お子さまとの関わりは回復成功事例の実践して頂いたことです。
クリックできます