見出し画像

今日のあなたにとどけ「心苦しい時・自分責めも他人がわるいも両方浮かぶとき☆」セルフレッスン

日常で活用し続けることで変わる、セルフレッスンを綴ってみました。

ココを変えるとき練習だけで、心が緩みはじめます。



セッションの際にこのような例え話をしました。
現在、そろばん1級、暗算も大会で賞を獲っている経験がある方がいます。

【質問】
・こちらの方は、初めて習う初日から、1級並みのそろばんができたでしょうか?暗算も同様です。
A)
・NO,いいえ。

【なぜ?NOとわかりますか?】
A)何もしたことない日からいきなり出来ないです。
だんだんとそろばん塾に通い、何度も練習をしてきて、
1つずつ級を獲得していったからだと思います。

【練習をしてきた成果ですね、先生からの赤ペンチェック、
正解不正解を確認してもらい、間違いをわかり、また取り組むのを
重ねてきたのでしょうか?】
A)そうだと思います。

【では、心も同様だと思いませんか?】
A)そうですね、でも出来ないのです、、。

【物事は見えること、心は触れられないけれども、
練習していくと、そのそろばんと同じで上達はしてくると思います。
そろばんのように赤ペンでチェックして、再度練習しの繰り返しと、
同様だと思いますが、、、いかがでしょうか?】

A)そうですね、見えないので、忘れがちになります。
が、練習が大切というのは、わかりました。


【セルフレッスン:心苦しい時、自分責めのとき】
①ねぎらいの言葉で、上書きしよう。
心が自動反応で、勝手に自分を責める言葉を出し始めた。ら、
その後に、このように言おう。
      ⇩
「(自分責めを思っている感情がでる)そう思っている
自分こそを受け入れ、みとめ、ゆるします。」
といってましょう。
      ⇩
すぐ、「また自分責め、~そんなことできくの?(疑心暗鬼)どうせ私は~」と始まったら、上書き修正する
      ⇩
①「(自分責めを思っている感情がでる)そう思っている
自分こそを受け入れ、みとめ、ゆるします。」
といってましょう。

②ホオポノポノでもいい
(ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています)

③・日に日によくなっていく
・今日も素敵な着地ができるほど、うまくいっている
(など、好きな言葉のフレーズを心に思うでもいい)

*とにかく自分責めがでてくると、①を言う
疑心暗鬼の心に登場した時にも①を言う
他人がわるいと思っている時も①を言う

そのように繰り返してで行ってみる。

*これの繰り返しが、心が柔らかくなるコツです。
最初は、何も変わっていないように感じていても、
毎日毎日繰り返してみることで変わります。

心に平和を取り戻していきましょう☆
コツコツ、地味でじわじわがコツ。

今日があなたにとって最高最善な一日になりますように
あなただけの人生のオリジナルストーリーと向き合う個人セッションは

勇気を活用したとき、ご自分を褒めてあげましょう♬

(おとな、こども部門)