見出し画像

すきな自分、きらいな自分、ぜ~んぶあってよかったんだ♪

学校で、〇、✕の採点をもらうことでしか、計れなかった勉強の進行状況。

そこをいつしか、〇=よい ✕=わるい
という見方にしか出来なかったのは、理由があるだろうと思う。

答案用紙に点数が書いているのを家に持ち帰り、養育している人(親、養育者)に見せることで、起きる「怒られるか、褒めれるか」。

または、何も評価なしで、学力について何も言われないか、などなど
お家により事情が異なります。

そこで、子ども時代に〇=褒められる(好きな自分)、✕=出来ないところ、怒られた(キライな自分)と思い込んでいると思います。

だから、大人になった時に、✕は排除したい自分であり、その感情は不要と
想い、✕のある自分キライを起していた時もあった方もいると思います。

そこをキライと思っている時期は、ずっと心が苦しい状態で、
自分の一部しか受け入れられていない状態。

みえないエネルギー不足でもあります。


〇もあっていいし、✕って、間違ったところは、何度か取り組むと出来るようになったりします。

✕は伸びしろがあり、可能性があるポイントと思うとよいのかな?

〇もあってもいい、✕もあってもいい、△もあってもいい、
*もあってもいい、なにがあっても、個性がたくさんあっていい。

ぜ~んぶのあなたの中の感情、思いを受け入れてみませんか?

ぜ~んぶ認めるってこと。

違ってもいいじゃない、かわいいね
(ショーゲンさんの「今日誰のために生きる」より:失敗はかわいい)

プロスポーツの人は、自分調整の達人だろうと感じます。
それでも、たくさんの練習と調整を繰り返し、時に負けることもあるでしょう。だけど、勝利に向かって失敗をプラスに変えているのだと思います。

自己調整☆

あなたの中の、✕や△、いろんな自分をまるっと、ぜ~んぶ受け入れてみると個性豊かで、マーブルのようにミックスされて、キラキラしていることでしょう。

ひとつだけの目線でみないでいい、〇だけがある自分でなくていい、

宝石もカットがたくさんあるから光り輝く。
あなたの中にたくさんの個性があり、それを受け入れれば受け入れるほど、
みとめれば認めるほど、光り輝く。

これから毎日、あなたの中の個性をぜ~んぶ受け入れようと、試みてはいかがでしょう?

とにかく、日常で心で感じることだから、どこでもで出来ます。
やってみてみましょう。


(おとな、こども部門)