見出し画像

【⑧自分で心元気に】1日の終わりには、クリアリングして就寝を☆

毎日、職場、ご家庭、趣味の場など、心の感情、思考が登場してくる感情さまざま。

出来たら、不快な感情がもしも登場したら「気づき」に変えてみる
心レッスンをその状態で行う心がけ☆

私は、日に日にうまくいっている!
どのような感情が沸いあがっても、その流れの過程の一部と思っておく


【1日のおわりに】
今日1日、いろんなことがあったと思います。
胸のあたりで、くすぶっている感情があれば、それを持ったまま就寝するのは、重たいままになりそう。

’(マイナスな感情を持っている感じがするなら)
・イメージワークを行ってみる。

例)感情が重たいのがあるとき、大きなバラの中心に負の感情を入れて
それが包み込み、爆破されるイメージで。

・せっかくなら、気づきに変化させてみる
⇒書き出して、気づきに変えてみる
気づけば、落ち着いてホッとする

(嬉しい気持ち、未来の可能性の気持ちを思い出してみよう)
・今日一日の中で、嬉しい思い、感謝、幸せ視点でも、思い出してみましょう。
・過去の嬉しい思いでもよいです。
・または、未来の可能性をイメージしてもよいです。
・気分がよくなるイメージでなら、どれでもOK


今日も一日、心のクリアリングのきっかけの感情にも気づいて
手放しながら、マイペースで進んでいきましょう。