見出し画像

本音の心を懐あつく・セルフレッスン2☆

ご自分自身の思うこと、感じていることを、
まずは、マルっと受け止めてみましょう。
セルフレッスン2。

これ案外と難しい方が多いかもしれません。

このような思考などさまざまに登場しませんか?

*こんな(ネガティブな)感情を思っちゃダメ
*このような思っているなんて、ダメな私。
*ネガティブよりポジティブに考えなきゃ・・。
*もう!って怒った感情が沸いてでてきたのに、「いかん、怒りの感情はダメと」思っていませんか?

【心の花を咲かせてみませんか?セルフレッスン2】
~本来皆さんの中に眠っているだけです~
*ネガティブ、ポジティブ、喜怒哀楽、
どんな感情もまずは気づいてあげるだけ。
例)
『もう!いいっ!フンっ』の場合、
   ↓
【感情をみつける】
その中にある感情を探ると、
   ↓
(怒り)の感情がある。(と見つけた。)
   ↓
【受け止める】
『そのまま(怒り)という感情があったのだね』
と受け止めるだけ。
   ↓
(怒り)の感情をじっくり受け止めると、
ひとつ皮をむけるように、(次の感情)が浮上してきます。
   ↓
(ここで終わりではないのです、実は、ココからです)
   ↓
【次に心の内面をみつめるいくと】
(本当は、悲しかったんだ)と、悲しみの感情を見つけたら、
『本当は、悲しかったんだね』と感じて、受け止めてあげる。
また、自分自身をハグしたり、身体をさすったり、
自分自身で出来るねぎらいをやってみる。
   ↓
心がほっとする、スッキリするまで行ってみてください。

どんな喜怒哀楽の感情が沸きあがっても、OK。


どこかで、感情の
・ネガティブはNG
・ポジティブはOK

に、していなかったでしょうか?

今まであったかもしれません(してました、してました)
が、

どんな自分の感情でも目に見えないエネルギーでは、
単なるひとつのエネルギー

雨雲のようにモクモクグレー色かもしれません。

その感情を受け止めてあげると、
この雨雲モクモクグレー色が
どんどん透明なエネルギーに戻っていき、
本来の自分の活動するエネルギーに戻ってくれる。

イヤだと思う自分自身の中に浮かんだ感情、コンプレックスを、
切り離したいと思うと、

さきほどの雨雲モクモクグレー色のエネルギーを
不要として、自分の中でどんどんカットし続ける。

これ(自分でつけた色だけど、エネルギー)は、
(ネガティブ、ポジティブな感情)は単なるエネルギー。
エネルギーを自分でカットしつくしちゃったら、
枯渇状態になっちゃう。

そのカラクリ知らないから、
身体がだるかったり、(自分イヤ)やネガティブな感情を
頭の中でリピート再生し続けたり(暗記しちゃうくらいっ)
思ってしまう悪循環になっていただけ。

カラクリ知れば、本来のエネルギーにカラフルに色がついていただけで、
ただダークベースが悪い、ライトカラーが良いと思い込んでいただけ。


心、気分の感じ方で、
・ネガティブな感情(怒り、悲しみ、執着など)重い。
・ポジティブな感情(嬉しい、楽しい、うきうきなど)軽い。

単に感じ方、良し悪しなく、ただのエネルギーの感じ方だけ。


雨雲モクモクグレー色エネルギーも、
自分の中のエネルギーの一つ。

セルフレッスン2のように、感情を受け止めていくと、
雨雲モクモクグレー色のエネルギーは、
透明なエネルギーに戻っていきはじめます。

本来の活用しやすい自分の中のエネルギーに戻るだけ。

(怒りがあったんだね)だけで感じ終わると、
まだ、モヤグレー色が残っている感じ、少し解消したけれど。

次々に心の中にある感情を気づいて、受け止めてあげることで、
グレー色がだんだん薄くなり、透明色に変わっていく事でしょう。


向き合っていない自分の中の感情に気づくだけでも、
心は喜んでいるはず。
そして、自分を大切に扱ってほしいと思っていることでしょう。

*ココでは、感情を色や重さなどで表現していますが、
わかりやすく例えで書いています。


今まで、人に対してを重きに置いてきたお方は、
もう十分に自分より人を優先されてきたことでしょう。

そちらの方は出来ているんだから、

今度は、自分自身を誰よりも理解者で、甘えさせて
褒めてあげるセルフレッスンを日常生活の中で
取り入れてあげることもお勧めします。

セルフレッスンは、自分で出来ることだから、
正しい間違いはありませんので、
ご自由にゆるゆるでやってみてください。

間違っても失敗しても、OKにしてあげたら、
どんな気分になるでしょう?


その気分を体感されてみてくださいね。
慣れるまで21日間ほど要すると思いますが、コツコツですね。

ご自分の日常ワールドの中でセルフレッスンをご自由に
ゆるゆるで取り組まれてみてください。


実際にイメージワークは、
ハートクレンジングセッション(潜在意識の思いクセの書き換え)では
活用しています。(心理学+ヒーリングワークセットです)


セッションでお会いできる、お耳にするのを愉しみにしています♪

peaceofI
Lana
chihaya counseling supportcenter