見出し画像

母の日のお花屋さん

昨日5月8日は「母の日」

どこの花屋さんの前を通っても、母の日用のカーネーションやメッセージなどが目につきました。

中には、驚くほど大きいサイズのクマのぬいぐるみがセットになったものや、花本体よりメッセージカードの方が大きいものまで様々。

私は一つ小さい花束を購入しました。

お会計を待つ間に、入り口から小学生くらいの女の子が入店し、恥ずかしそうにお財布を握っていました。

絵本かアニメの中にしか存在しないと思っていた、

「お母さんにお花を買うためにお財布を握りしめる小学生」

彼女に出会えて私の心はホワホワに温かくなりました。

こういう時、マスクをしていると、ニヤニヤしているのを隠せていいです。

きっと一生懸命貯めたお小遣いを握りしめて来たんだろうな。

一人でのお買い物は初めてで緊張してるんだろうな。

そうしている内に、また同じ年くらいの女の子がもう一人入店。

またまた絵本の主人公のようにお財布を握りしめる彼女の横を通りすぎ、更に心が柔らかくなった私はお店を出ました。

最近、心がこわばってしまうようなニュースが多いけれど、財布を握りしめて大切な人の為にお花を買いに来る彼女たちが生きていく未来が明るい場所でありますように。

世の中の「母」と呼ばれる女性たち、そして彼女たちを支える人たち。

母という立場ではなくても、まるで母のように毎日大切な人や物を守る為に懸命に頑張る人たちが今日も心温かく過ごせますように。


Happy Mother's day!

最後まで、お読みいただきありがとうございます! 今読んで頂いた、この時間や気づきが、 皆さんの日常をほんの少しでも彩るものになりますように。