見出し画像

自分らしく生きるための自分ルールをシェアする会


今夜は私が運営するオンラインサロン「武藤倶楽部」で初めてワークショップを開催しました!

自分らしく生きるための自分ルールをそれぞれ決めて、それをシェアしよう!というシンプルなワークショップ。

改めて自己対話をして、自分を知り、さらにそれを言語化してみんなとシェアすることで、新たな気付きを得たりするのが目的です。

心(精神)、人間関係、経済、学び、健康の5つのカテゴリーに分けてそれぞれ自分の中でのルールを決め、感じたことをディスカッションしました。

同じテーマやカテゴリーの話しでも、色んな角度からの捉え方や価値観が知れる機会は普段なかなかないので、それぞれの話しに夢中になり、みんなが積極的に発言をしまくって、自然とみんなアクティブになっていました。

お互いの話しを聞いて、「うんうん。」と共感したり、「たしかに言われてみればそうかも。」と、心の奥にあった気持ちに気付けたり、自分の気持ちと繋がる部分を見つけて嬉しくなったり、それぞれ色んなことを感じたねと、最後にはみんなで感想をシェア。

実際に私も取り組み、自分の価値観や考えを全てみんなにシェアしましたが、「いつも千春ちゃんが発信してる表面的に見ていたものの根底の部分が知れた。」という感想をいただき、なんだかよりみんなに私を知ってもらえたような気がして嬉しい気持ちになりました。

オンラインサロンのメンバーにこんなに深く細分化して自分の価値観とか日々意識していることを話したことって考えてみたらないかもなぁ、と。

今回のワークを取り組んで、もっと自分の思考を言語化してサロンのみんなに伝えよう!と決めました。

こうしたワークショップを行うのは初めてだったので少しドキドキしましたが、みんなに「参加してよかった!」「色々気付けた!」「また参加したい!」と言ってもらえたのも嬉しかった。

中には、「次回は自分がみんなに向けてワークショップをやりたい!」と積極的に立候補するメンバーも。

世代や職業、暮らしている場所もバラバラなみんなとオンライン上で繋がり、こうしてお互いの価値観を共有できたのはとても面白く、あっという間の90分間でした。


私たちのオンラインサロン「武藤倶楽部」では、新型コロナウイルスの影響でなかなか直接会えない期間も、色んな価値観を持った仲間たちとオンライン上で積極的に交流をしています!
チームや部活内での交流もかなり活発です。

気になる方はぜひ覗いてみてください!
(7日間は無料です!)

これからも色んなことをシェアして、素敵な場所をみんなで作っていきたい!


武藤千春

instagram : @iamchiharumuto
Twitter : @iamchiharumuto

皆さまからのサポート、励みになります!