見出し画像

普段飲むお酒別、オススメ厳選テキーラ6本

20歳のときに偶然出会ったお店がテキーラバーだったことをきっかけに、ずっと安定して好きなお酒のひとつ、プレミアムテキーラ。

当時は(今も)「悪酔いする」「二日酔いになる」「チャラい」というネガティブな印象を持たれがちなテキーラなのですが、一度その美味しさと知るとハマりやすい、魅惑的なお酒です。

普段はテキーラを飲まないけれど気になっている、という方向けに、オススメのテキーラを、普段飲むお酒軸で選びやすいようセレクトしてみました。

テキーラとは

オススメを紹介する前に、簡単にテキーラのことをご紹介します。テキーラは、アガベ(リュウゼツラン)という、アロエのような見た目をした植物の根っこの部分を用いて作られる蒸留酒です。

お酒に詳しい方だと、メスカルと何が違うの?と疑問に思われるかと思うのですが、メスカルの中でもさらに厳格に管理され、テキーラを管理している政府機関の認可を受けた蒸留所が作っているもののみ「テキーラ」と名乗ることができます。

さらに、作り方についても細かな規定があります。2回以上蒸留され、アルコール度数が35%〜55%、さらにテキーラ5州として定められた地域で栽培されたアガベを使用する、など他にもいくつか定められています。

少しでも興味を持たれた方は、こちらにさらに条件や歴史について詳しく書いてあります。


オススメの飲み方

ショットで塩・ライムと一緒に、というイメージが強いかもしれませんが、これから紹介するテキーラは、原料にアガベのみを100%用いたプレミアムテキーラと呼ばれるお酒です。

ショットで飲むテキーラはほとんどがミクストという51%程度しか原料が含まれていないものです。プレミアムテキーラはミクストに比べてまろやかで飲みやすいものばかりのため、まずはぜひ香りや舌触り、口に含んだ後の広がりを楽しんでみてほしいです。


熟成期間による3つのジャンル

樽熟成の長さによって、3つの呼び方があります。もともと無色透明なものに、木の樽で熟成させられて色がついているので、熟成年数が長いものほど色が濃くなってきます。

・ブランコ:基本的には熟成がされていないもの
・レポサド:2ヶ月以上熟成させたもの
・アネホ:1年以上熟成させたもの


前置きが長くなってしまいましたが、いよいよオススメのテキーラをご紹介します。

1. 焼酎ロックや酎ハイ、ジントニックが好きな方

エル・フォゴネロ / El Fogonero <ブランコ>
スパイシーな中にふわっと柑橘系の香りが漂う。二日酔いにならないことを蒸留所が約束しているくらい、丁寧につくられたテキーラ。
まずはトニックウォーターで割ったり、ロックで飲むのがオススメ。
テキーラの味に慣れてきたら、冷やしたグラスなどで飲むのも◎。


2. 日本酒が好きな方

アラクラン / Alacran <ブランコ>
2010年にできた、新しめのテキーラ。すっきり澄んだ味わいで、鼻に抜ける香りが日本酒っぽい。ロックで飲むのがオススメ。
Alacranはスペイン語でサソリを意味し、ボトルにもサソリのイラストが入っている。ボトルが黒いマットな質感でとてもかわいいのでプレゼントにも。


3. ハイボールが好きな方

カサドレス / Cazadores <レポサド>
口当たりがまろやかなのに、あとから複雑さが現れる。1杯を飲む間にも変化を楽しめる。アメリカンオーク樽で6ヶ月熟成されているため、バニラ香が心地よい。
炭酸で割ってテキーラハイボールとして飲むのがオススメ。水割りも楽しみやすい。


4. 赤ワインが好きな方

アハトロ ディーバ <ブランコ>
2ヶ月間赤ワインの空き樽で熟成しているため、きれいな赤い色が特徴。
ふわっとした香りと、フルーツのような味わい。
ロックもしくは水割りで、開く感じを楽しみながら飲んでみてください。


5. バーボンが好きな方

ポルフィディオ / Porfidio <アネホ>
3回蒸留し、7年間樽熟成されているため、とにかくリッチでまろやか、贅沢な深い味。チョコレートのような甘い香りがあり、デザート的にストレートで飲むのがオススメ。
サボテンのガラス細工は手作りのため1本1本形が異なる。


6. スコッチが好きな方

ドン・フリオ 1942 / Don Julio 1942 <アネホ>
プレミアムテキーラでも有名な「ドン・フリオ」のアネホの1つ上のランクのスペシャルなアネホ。
10年以上かけて育てた大きなアガベの芯の部分のみを使い、バーボンの中古樽で30ヶ月以上熟成されているため、スムースでふわっと抜ける上品な香りがクセになる。
ポルフィディオと比べると、よりアガベらしさを感じられる。
お気に入りすぎて家に常備している一本。ストレートでじっくり楽しんでください。


年末年始でお家で飲む機会も増えるタイミングかと思いますので、ぜひ1本、気になったものを試してみてください。

画像1



この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Chiharu Kodama

ありがとうございます!とてもうれしいです。

今日がいい日になりますように!
22
Art Director, UI/UX Designer | ium inc. / THE GUILD 旅行と写真が好きです。