見出し画像

ONLINEで繋がった素敵な出会いとONLINE勉強会について

こんにちは!笑顔と勢いがチャームポイント!新進気鋭のイラストレーターちゃーるです!!どどん(アイドルの自己紹介かな?)

突然ですが実は私、今年の1月から「ONLINE上司」というオンラインサロンに所属しています。
このオンラインサロンは「上司がいないクリエイター向け」のオンラインコミュニティです。
各自が自分で成長に向かって頑張るのを、ニシグチ上司はじめ、第一線で活躍しているクリエイターの方がサポートしてくれるというものです。
そこでは、作った作品を添削してもらったり、情報共有をしあったりしています。

ちなみに私は、ONLINE上司に入って本当にたくさんのことを学んでいるので、めちゃめちゃおすすめします!!(ONLINE上司については今度詳しく記事書きますね!)
興味がある方はぜひ、こちらをご覧ください。

そして、今回は、このONLINE上司で繋がった、素敵な出会いとONLINE勉強会のオススメについてお話ししたいと思います。

はじまり

実は、私の実家は韓国料理やさん「はんめんち」をやっています。しかし、コロナの影響で経営が危なくなり、クラウドファンディングを始めました。(あ、良かったら拡散・ご協力お願いします。必死)

そのことをONLINE上司で発信したら、1通のメッセージが届きました。
これがグリコさんとの最初の繋がりです。

内容は、「テイクアウトのチラシが余っているため、良かったらはんめんちで使ってください」というものでした。本当にありがとうございます。

ご好意に甘えまして、お店までチラシを持ってきてもらい、さらにテイクアウトまでしてくださるとのこと、、、本当に感謝です。
せっかくきてくれるなら、ぜひ直接お会いしてみたいと思い、約束の日の当日、ワクワクしながらはんめんちで待機をしていました。(すいません、一人でビールを飲みながら待機していました。今思うと恥ずかしい)

テイクアウトの時間になり、お店のドアが開く音がして「山口です・・・」という声が聞こえたので、「来たっ!!」と思いながら飛び出して挨拶をしました。笑

あ、なんか優しそうな人だ!というのが第一印象で、これが初めての出会いです。

ぐりこさんからの提案

お互い、ONLINE上司で存在は知っていたものの、初めましてだったので軽く挨拶をしながら、雑談をしていました。
その中で、私が独学でデザインを勉強しているということを話すと、なんと!

「あの〜勉強会しませんか?教えますよ!」と提案をしてくれたのです。

話しているうちに、心地がいいな〜と思っていたので
「本当ですか?!よろしくお願いします!!」と速攻でお返事をさせていただきました。笑(フィーリング大事)基本的に行動派です。

その後テイクアウトの準備が出来るまで、勉強会の具体的なことについてお話しをしていました。(このスピード感も楽しかった)

勉強会は「画面共有を上手に使う」のがオススメ!!!

勉強会は、今流行りのzoomで行われました。
お互いの作品を見せ合いながら、アドバイスをもらったりしていました。
イラストについても、こういうところを狙っていくといいかもね。みたいなお話もしてくれて、もう感激でした。

そして、このzoomでの勉強会っていうのが、本当に勉強になりまして・・・
ぐりこさんは、デザインの知識や、ショートカットキーなどについて教えてくれました。
中でも、実際にデザインしていくところを見せてくれたのは、本当に勉強になりました。
そしてこの方法は「画面共有機能」ととんでもなく相性がいいです。(と私は教えてもらってて感じました。)あ、もう知ってる?すいませんすいません笑

今回の勉強会では、画面共有機能を使いながら、チラシの「求人広告」と「マップ」を実際に作ってもらいました。

求人広告は、与えられている枠が小さいため、本当に必要な情報しか乗っていない。そしてそれをバランス良く組んでいくのは難しいため、デザイン練習にはもってこいなのだそう。
また、マップは様々な場面で必要になることが多いので、作れるようになっていた方がいいとのこと。
どちらも、なるほどなあ〜と思いました。

私は独学でデザインを勉強していたので、実際に人がデザインをしていくところを見る機会がほとんどありませんでした。
なので、実際に説明を聞きながら、手を動かしているところを見ることが出来るのは、本っ当に勉強になりました。

また、自分だったらいつもこう作っていたけど、こっちの方が早い!など、自分では気づけなかった、自分の改善ポイントを知ることが出来ました。
わからないことがわからないって、あるあるだと思うんです。(私だけ?)

adobeソフトの使い方についてレクチャーを受けている際は、パソコンの画面上にぐりこさんのzoomの画面共有と、自分のadobeソフトの2画面を表示して、教えてもらいながら、一緒に操作をしました。
これが本当にわかりやすい!!!(画面小さくなっちゃうけども笑)
私は技術がないので教えられる立場にはなれませんが、教えてもらう立場からすると、とてもわかりやすいので、これからオンラインで勉強を教えようという方にオススメします!(何様)

ぐりこさんとの雑談

やっぱりね、初回でフィーリングが合いそうだなあ。
と感じていたので、お話も楽しい楽しい。へへへ
私とぐりこさんには、似てる部分が結構あるなと思いました。

「デザインだけにとどまらず、自分が作ったもので人を喜ばせたい」
「自由にやりたいことをやる」
「ノリと勢いがある」

そんな二人だったから、こんなのいいんじゃない?みたいな話でたくさん盛り上がりました。
私のイラストはグッズに合いそうだからとモックアップを作ってくれたり、
ツイッター企画として、一緒にテーマを決めて絵しりとりをしてみようという話になったり。(早速このnoteのタイトルバナーも一緒に作ったりね!)

ちなみに、絵しりとりはテーマを絞って、イラストのタイトルでしりとりをしていきます。
ぐりこさんは「育児」、私は「些細な幸せ」をテーマに描いていきます。
あ、参加希望の方は連絡ください。一緒にやりましょう!

私はこの企画で「些細な幸せ」のイラストを描いて、こんなことも本当は幸せなんだよ!と伝えていけたらいいなと思います。
というのも、私は幸せは自分でコントロール出来ると思ってるからです。(だってアンガーマネジメントとかあるんだよ?ハッピーマネジメントも出来るやろ!単純)
だから些細なことでも幸せ〜って思ったり口に出すようにしています。そしたらこんなハッピーやろうになりました笑
そしてそのことをこの絵しりとりで伝えていけたらいいなと思います。
(私の幸せ理論についてもいつか記事にしますね!)

最後に

ぐりこさんとは、これからきっと一緒に励ましあったり、成長しあえる仲間になる気がします。(何様)
こういう一つ一つの出会いを大事に、これからもいいな!と思ったことには積極的に参加していこうと思います!そしてもし、ぐりこさんや私のことを面白いなと思ってくれたら、是非絡みに来てくださいね!笑 チャームポイントの笑顔と勢いでお迎えいたします!(圧)

ぐりこさんには教えてもらってばっかりじゃダメだから、私が返せること考えていかないとな・・・!
さて、来週の火曜日までに、自分で課した宿題(求人広告とマップ)を頑張って作るぞ!

教えてもらってるからには、必ず成長します。一歩一歩確実に!

あ、こちら、ぐりこさんのtwitterです。
育児絵日記がとても可愛いのでぜひ覗いてみてください!

それでは皆さん、また〜〜〜!





サポートありがとうございます! いただいたサポートは勉強のために使わせてもらいます!頑張りますっ!