見出し画像

伝えるということ。

お久しぶりです!いつでも元気なちゃーるです!
突然ですが、
皆さんは、身近な人に自分の思っていること、伝えていますか?

私は、友達には日頃の感謝など伝えるようにしています。
良いなと思ったことがあれば、出来るだけ言葉に出して伝えます。

だって、褒められると嬉しいじゃないですか!笑
思ったことを声に出して伝えるだけで、相手も喜んでくれるなら、伝えない手は無いっしょ!と思っているタイプです。笑

でも、どうしても改めて気持ちを伝えられない相手っているんですよね。
そう・・・お母さんです・・・。
(一番伝えないといけないのに〜〜!)

なぜいきなりこんな話を始めたかというと、
実は先日、お母さんの誕生日だったんです!
(節目のやつね!年齢バラしたら怒られるから秘密だけど!笑)

で、これを機に手紙を書いたんです。
どれだけ近い存在でも、何を考えているのかって伝えないと、
絶対に伝わらないと思ったから。
ちゃんと伝えるっていうのは大切だな〜と思ったので、今日はそのことについてnoteを書いてみようと思いました〜
恥ずかしいから荒削りな記事なのは許してください。


そもそもお母さんにこうやって、手紙を書こうと思ったきっかけがあります。

それは先日、大学の先輩とはんめんち(実家の韓国料理屋さん)でご飯を食べていたときの話です。
お母さんが私の小さい頃の話を先輩にし始めました。(なかなか恥ずかしかった)

それが中々盛り上がり、普段しないような話まで、たくさんお話しをしたんです。

その中で、お母さんは、
私に「昔から一つ謝りたかったことがある。」と言いました。
それは、私が中学生でバレー部だった時のこと。
最後の試合で、お母さんが試合を見に来た時に、感動して
「初めてお前を産んで良かったと思った。」と言ってしまったことです。
(周りのお母さんに、そんなこと言うもんじゃないって怒られたらしい笑)

今聞くと、なかなかのパワーワードですね。笑

ちなみに私は、それを言われた記憶はありません。笑
それでも、そんな昔のことでも、しっかり伝えて謝ってくれました。

ああ、しっかり私のこと考えてくれてるんだなと、改めて愛情を感じて、嬉しい気持ちにもなりました。

もし私だったら、昔のことだし、昔のこととして有耶無耶にしてしまうと思います。
改めて何かを言うのって勇気がいるから・・・

それでもお母さんはちゃんと伝えてくれたので、
私も昔のことを有耶無耶にせずに伝えたいと思い、
手紙を書こうと決めました。

お母さんが「初めて私を産んで良かった」と言ったのには、訳があります。
これは今まで、人に言ってこなかった話なので、noteに書くには勇気がいるのですが・・・。(黒歴史なので、少しだけしか書けませんが笑)

私は親の離婚や、友人関係がうまく行かなかったことが重なり、
家庭崩壊させてしまいうくらい、酷い反抗期の時期がありました。
友達から電話で「誰もちゃーるのこと好きじゃないよ。死ね」と言われた
ストレスをそのまま家族にぶつけていました。

外では何があっても、ヘラヘラして、何を言われてもされても我慢。(やり返す勇気が無いから)家の中では、自分より小さい妹と弟に当たり散らす日々。

お母さんはお父さんに、もう私では育てられないし、このままでは家族全員ダメになってしまうから、引き取って欲しいと連絡を入れるほどでした。

その後、中学生になり、信頼出来る仲間が出来て、
少しずつ反抗期は終わり、その後のあの試合。
そりゃあ「初めて産んで良かった。」って思うよね笑

私は当時のことを一度も謝ったことがありませんでした。
謝るのって勇気が必要ですよね。

また、そんな反抗期だった自分に対してモヤモヤがあったので、
今でも、どうしても家族には
素直に自分の気持ちを伝えるのに抵抗があったんです。

だけどこのままではいけないなと思って、誕生日を機に手紙を渡しました。
まだ恥ずかしくて直接は言えなかったけど、それでも当時はごめんねって言うことと、産んで、育ててくれたことへの感謝を書きました。

大切な人に改めて、何かを伝えるってすごく勇気がいることだと思います。
恥ずかしいもんね!!!!!!!!
それでもやっぱり、伝えないと伝わらないんですよね。
そして、伝えることに時効なんてないんですよね。
恥ずかしかったら、誕生日とかそう言う機会に乗るのも良いと思います。

私は今回、このお手紙を書いて、少し今までのモヤモヤがなくなりました。
伝えることで、相手にも、そして自分にも影響があるなあと思います。

すごく荒削りなnoteになってしまいましたが、
大切な人に何かを伝えるって恥ずかしいけど、たまには勇気をだして伝えたら
相手にとっても、自分にとっても素敵なんじゃないかな?と言うことです。

とにかく、何が言いたいかと言うと、
私のお母さんはかっこいいです!!!!!!!産んでくれてありがとう〜〜〜〜!!!!(まとめ方雑)

そんな感じです。(照れ隠し)

それではまた〜



あ、そんなお母さんがやっている韓国料理やさんが6月末までクラファンをやっているので、良かったら・・・ご支援よろしくお願いします!!!(宣伝ぶっ込んでごめんなさい)










この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます! いただいたサポートは勉強のために使わせてもらいます!頑張りますっ!