見出し画像

カナダで家探し

先日引っ越し先が全然決まらないとぼやいてましたが(前回の記事)、その翌日に部屋決まりました!
宣言した通り直感と勢いで、内見してその場で契約書にサインしてきた。有言実行。本当に決まってよかった。

決めたのは最後の最後に内見した部屋で、掲載されてた写真の雰囲気とか枚数とかオーナーのレスの感じからしてどうかな〜と思っていたけど、ロケーション、家賃、築浅、プライベートのバス・トイレ付き且つマンスリーっていう条件に惹かれて、とりあえず見てみるかって感じで見てきた。

最後の内見へ

日曜日の朝10:45にアポを取り、今のところから徒歩で30分ほどのとこだったので、散歩がてら歩いて現地に向かった。
実際にオーナーに会ってみると感じの良いベトナム系カナダ人の女性で、世代も私と同じくらいでとても話しやすくて第一印象も◯。
家は新しくてモダンなスタイルで1階にキッチン、リビング、プライベートバスルーム(ここが私専用のバスルーム)、2階に3つベッドルームがあって、私の部屋は今の部屋にくらべると小さいけど収納もあって、南向きで明るくて、昼間仕事したり夜寝る分には十分かなという感じ。
部屋も大事だけどルームメイトとの相性も本当に大事で、オーナーとその友人の女性2人と住むので安心して過ごせそうだなという印象。
日中は2人とも学校行ったり働きに出たりして家にはいないので、仕事する環境にも困らなそう。
そんなことを頭の中でグルグル考えながら、ルームツアーを終え、その頃にはもうここにしよう。という気持ちが固まってた。

ついに部屋決まる

ひととおり家の案内と契約について話し終えた後、今後のスケジュールと他の候補者の状況を聞いてみた。
そしたらオーナーが他に候補者いるけど、あなたに住んでもらえたらと思うって言ってくれてすぐに契約を結ぶことに。わー!よっしゃー!
内見のあとどこかで仕事でもしようと思ってパソコン持ってきててよかった〜。さっそく契約書に目を通してサインをして、ついにお部屋決まる。
帰り送ってくよって言ってくれて、さすがのホスピタリティ。
引っ越しのスケジュールも1日より前でもいいよって柔軟に対応してくれて神すぎる。
他に候補にしてたお部屋のオーナーには申し訳ないけど、今回はご縁がなかったということで。。
とにかく無事あったかいお布団で眠れるところが見つかって一安心。

カナダで家を探すとき

部屋を探し始めて2週間、アタックしたところは30件くらいで、返信きたのがそのうち10件くらいで、実際に内見したのが8件。
これまで10回以上は引っ越してきたけど、こんなに内見したのは初めてかもしれない。

こっちでは私はFacebook Marketplace, Craigslist, JP Canadaで部屋を探した。もちろん不動産仲介みたいなところもあるけど、基本的には自分でオーナー(大家や部屋をサブリースしてる人)にコンタクトを取って探すのが一般的。富裕層であれば仲介会社に依頼するのかな?カナダの不動産事情に関しては無知です。

あとは東京のように1Kみたいな物件はほぼほぼなくて、基本的には一軒家やアパートを数人でシェアするスタイルになるので、一緒に住む人との相性が何よりも大事!(だと私は思う)
眠る場所があってキッチンがあってバス・トイレがあっても周囲との関係がよくなければ心が安まらない。
今はカップルとシェアしてて、とてもいい人たちなんだけど、なんだかんだ気を遣う。自分の性格もあるけどとにかく気を遣う。
ここに引っ越す前にairbnbに1ヶ月滞在してたとき、韓国人の女の子が別の部屋にいて、歳も近くて考え方も似てて、すぐ意気投合して今では仲のいい友達。彼女と住んでたときは全然ストレスなかったな〜とか思いながら、やっぱどんな人と一緒に住むかは、物質的な豊かさよりも上位にくるなと再確認。

日本だとSUUMO、ホームズ、goodroomあとはもうすこし規模小さいけどおしゃれでいい感じの不動産仲介会社とかで探してて、写真も豊富だし物件情報もしっかり整理されてるから、本当に見たい部屋に候補を絞って内見できてた。時間も体力もなるべく省エネできてた。あとはルームメイトもいないし相性なんて確かめなくても、家賃、立地、設備等々条件が合えばそれでいいのだ。(近隣の騒音とかは住んでみないとわからないけど、、それはどこも同じか)

どこに住むのが最適なのか

こじんまりした、でもプライバシーが確保できる部屋で慎ましく暮らす東京か、広々とした寝室、キッチン、リビング、バスはあるけどルームメイトとシェアしていろんなドラマが繰り広げられる北米か、、ん〜どちらも両極端。
これまでいろんな部屋、町に住んできて、都心まで30分〜1時間くらいの郊外に大きすぎず小さすぎない家に住むのが自分には合ってるなと感じる。多分これは誰もが願う理想の暮らしだと思う。
日本なら埼玉、神奈川あたりだけど、埼玉や神奈川でも人が多いと感じるのでもう住めないなと思う。
地元は群馬なのでいつかは群馬に戻るのはありだなと思いながらも、カナダに来て、山とか川だけじゃなくて、海も楽しめる場所がいいよなって心変わりしたので、もう少しいろんな暮らしや文化に触れて、本当に自分に必要なものを見極めていけるようになりたい。

長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました。
これからカナダに住もうと思ってる人、カナダや海外での暮らしが気になる人の参考になれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?