見出し画像

思考の整理ができている(ほうだと思っている)私がマインドマップ講座に参加してみたら

おはようございます、ちはるです。

ケアマネの仕事でも、副業のつながりでも、いろんな方とリアルでお会いしたり、オンラインでお話させてもらうことがあるのですが、よく思うのが

「この人は結局何に困っているのかな?」
「つまり何をどうしたいんだろう?」
ということ。


思考がまとまっていない人って結構いますよね。


私はそういう人と話をして、「要するにこういうことなんですね?」「一番大事にしているのは○○で、そのためにAかBか迷っているんですね?」なんて整理してあげることが多いのですが、人と話して思考が整理できることってあると思います。
(私自身もモヤモヤして考えがまとまらないときは、人に聞いてもらったりします。)


人と話すことで整理できること、スッキリできることはあると思うのですが、自分ひとりでも思考を整理する方法があります。


それを教えてくれるのが、アメブロトップブロガーであり、現在は大手企業勤務を卒業して起業家として独立された、五十嵐花凛さんによる「書くだけで夢に近づくマインドマップ講座」
花凛さん初!?の単発講座です。

花凛さんは普段、長期講座を主に提供されている方ですが、今回の講座は珍しく単発講座。
参加しやすい価格設定になっており、「自己投資が初めて」「花凛さんのことは気になるけど、いきなり長期講座に飛び込む勇気が出ない」という方にもぴったりの講座です。


(いつもブログを見て下さっている方はご存知だと思いますが(笑)、)私自身、思考の整理は得意な方だと思っていて、マインドマップもブログのネタの整理やKindle本の内容を考えたりするのに使ったことがあります。

でも、自己流でやっている部分も多く、今回の講座で花凛さんから新しい活用法を学びたいと思って参加しました。

また、提供者目線で単発講座の作り方を学ぶことも目的の一つ。
講座の内容や構成、動画やスライドの説明方法についても学びたいと思っています。

以前も記事にしましたが、提供者になるなら、人のサービスを受けてみることでとても勉強になります。
セミナーを受けたことがない人にセミナーは作れないし、講座を受けたことがない人に講座は作れません。


今回のマインドマップ講座は、全体で3週間にわたる盛りだくさんの内容。
初回の事前動画が配信され、本番のワークショップは10月5日に予定されています。
そして、10月18日にはフォロー会もあり、振り返りや定着を図るための内容が用意されています。

事前動画は約50分とボリュームがあり、講座の位置付けやマインドマップの基本的な考え方、メリット、4ステップに分けた作成方法などを解説していただきました。

レベル別の宿題も示されていて、参加者が次回のワークショップに向けてしっかりと準備できるような配慮も。

さらに、「ノートじゃだめなの?」「手書きじゃだめなの?」「ビジネスにしか使えないんでしょ?」というような考えられる反論&疑問も先回りで解説されていて、見ている人を置いていかない説明だなと思いました。


私が感じたのは、大きく2つ。

■軽やかに動けるようになるためには、思考を整理してモヤモヤを解消することが大切ということ。

思考の整理は、私たちが日常生活でスムーズに行動するために不可欠。
モヤモヤした気持ちを解消することで、目的に合った行動をとることができると思います。


■マインドマップはあくまでも手段であって、キレイに作ることが目的ではない。

マインドマップを作ること自体が目的ではなく、自分の思考を整理するためのツールとして活用することが大切。
まずはゆるいルールでいいから、とにかく使ってみることが大事ですね。
そんなメッセージが伝わりました。


あとは、目的とか場面、用途に応じたツールを選ぶことが重要。
私は「紙やノートに書く」というのも好きで、そういう手書きが向いている場面もあるとは思います。

それから、マインドマップは、自分の思考の整理だけでなく、その内容を他の人に説明するとか、共有する、一緒に整理するときにも使えるんだろうなと思いました。
視覚的に情報を整理することで、相手に伝わりやすくなりますよね。


ちなみに、今回のマインドマップ講座を受ける前に、自分でもひとつ作ってみようと思ってやってみたのがこちらです。

講座と受ける前と後で変化があるんじゃないかなと思って、事前に作ってみました。

これは「ケアマネの収入を上げる方法」について書いていて、すでに膨大な量です。
この内容はブログ等で今後出していこうと思っています。


今回の単発講座は、単に知識や使い方を教えるだけでなく、実践を通じて日常生活の中で活用してもらいたいという思いが込められた内容でした。

すでに充実の内容なので、これがまだ「事前動画」というのが信じられませんが、ワークショップやフォロー会も楽しみです。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ちはるが本業も副業もコツコツ頑張る裏側ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?