見出し画像

ゼロから始めていく上で大切なこと3つ

おはようございます、ちはるです。

前回の記事でも、ちょっと行動するだけで相手と繋がることができたり、喜んでもらうことができて、自分も変えていくことができること。「サイレント読者」を卒業して、自分から思いを伝えて繋がりに行くことで、広がる世界があるということを書きました。

副業にしても、他のことにしても、ゼロから始めていく、現状を変えていく、成果を出すためには3つのことが必要だなと思っています。

①まずやる&すぐやる

教えてもらったことで取り入れたいことはまずやってみる。これがいちばん大事ですよね。頭で考えているだけではダメ。
多少半信半疑でも、信頼している人からのアドバイスはきちんと受け止めて、行動に移すことで変わってきます。

そして、何か求められたとき、参加したいときには、すぐ行動することが大切。
すぐ行動するだけでもまわりと差がつけられると思います。

日程調整などの連絡には早めに回答する(すぐ返事ができない場合はいつまでに返事をするかだけでも伝えておく)、参加したいセミナーやイベントにはすぐ申し込む、そして入金はすぐ済ませる、事後のアンケートなどは早く回答する、何か頼まれている作業はできるだけ早くやる。また、私はnoteやアメブロにいただいたコメントなどにはできるだけ早く返信するようにしています。
こういう些細なことからでも、すぐやることを意識すると違うと思います。

②ギブの気持ちをもつ

見返りを求めず、相手に対するギブの気持ちが大事だと思います。
何をしたら相手が喜ぶか、助かるか、相手の役に立てるか。自分にできることを最大限することです。

①で挙げた例もそうですが、私がどんなことをやっているかというと、何かについてコメントや意見が欲しいと頼まれたら自分なりに考えをまとめて送る、スタエフのライブにコメントで参加し書記係をする、他の人のコミュニティに参加したら率先してコメントしてみる(主催者でない私だからこそ盛り上げられることがあると思うんです)、セミナーなどの打ち合わせの内容を要約してシェアするなど。読んだブログ、聞いたスタエフにコメントするだけでも違うと思います。

相手のために、自分にできることを行動にうつすことで、相手に喜んでもらえるし、こちらのスキルも上がります。決して見返りを求めてやるわけではないのですが、いつか何かのかたちで自分にもプラスになっていくと思います。

③まわりの力を借りる

自分ひとりでは行動できないこと、行き詰まること、立ち止まることもあります。人の意思は弱いですからね。

そういうときに、自分がどんな環境に身を置くかが大事だと思います。
自分に合った、いい環境に身を置くことで、まわりの人たちの影響を受けて自分が変われたり、行動できたり、継続したりしていくことができると思います。

仕事でもそうですよね。やる気のない、ネガティブな人たちに囲まれていたら、前向きに頑張ることなんてできないのも当然。
自分がなりたい姿を思い浮かべて、そういう人たちがいる環境に飛び込むことが大切だと思います。


私は今、ケアマネ・福祉職向けの副業コミュニティを構築中なのですが、みんなで前向きに本業&副業を頑張っていける環境にしたいと思っています。
そこでは①、②で挙げた「まずやる&すぐやる」ができて「ギブの気持ち」がもてる人に入ってもらいたいなと思っています。
興味がある方はぜひコメント下さいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


【お知らせ】
ケアマネ・福祉職のための副業コミュニティ
を4月にオープン!
無料のコミュニティで、Discordというアプリで交流しながら、副業やビジネスについて毎月いろんなゲストをお呼びし、ZOOMで勉強会をしていきます。
参加受付は4月1日からの予定。期間限定での募集です。
ご質問などあれば、コメント下さいね。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?