見出し画像

【脱サイレント読者】片思いをやめることで動き出す

おはようございます、ちはるです。

私はこの半年弱で副業や働き方をいろいろ考えるようになったのですが、少しずつ結果が出ている中で、大事だったと思うことを書いてみたいと思います。

1年前の私は、いろんな人の発信を見てはいるものの、積極的に繋がることはしない「サイレント読者」でした。
いつも発信を楽しみにしている気持ち、応援している気持ちが相手には伝わらず、ただ片思いをしている状態。

でも「サイレント読者」だと、当然ながら相手にはその気持ちは伝わらないんですよね。

そしてその状態だと、自分も何も変われないわけです。

私はただの「サイレント読者」を卒業し、自分からアクションを起こして(はじめは「いいね」や「スキ」、「コメント」をすることから)、発信している人たちと徐々に繋がるようになったことで、自分の人生が大きく変わりました。

先日記事にした、室屋みきよさんとお話しできたこともそうです。

お話できる機会を掴んだのは、自分から動いて繋がりにいったから。

片思いを脱するためには、とにかく行動してみることが大事。

最近、ここ1週間くらいで私が行動してみたことを書いてみますね。

気になるサービスを提供しているAさん

Aさんは、これまで何度か、とある無料のセッションを開催していたんですよね。
私はそれにとても興味があって参加してみたいと思っていたのですが、どうしても都合がつかない日程ばかりで参加できず。

ところが、最近Aさんが新たな講座のリリースを見据えて、モニターを募集されると聞いたんです。
そこで私は、「無料のセッションに興味はあってすごく参加したかったのだけれど、タイミングが合わずそれが叶わなかったこと」「次回のモニターはできたら参加したいこと」をお伝えしてみたんです。
そうしたら「セッションにそんなに興味を持ってもらっていたなんて感激です」と言っていただけて。

私が気持ちを伝えていなかったから、相手に伝わっていなくて当然なんですよね。思いを伝えてよかったなと感じました。
モニターに参加できるかは分かりませんが、一度直接お話しできる機会をいただけたので、もうそれだけでも嬉しいなと思っています。

何年もブログを拝見していたBさん

また、Bさんにも自分から連絡を取ってみました。
たまにランチ会などを開催されているのですが、「もしタイミングが合えばお会いしたい!」「もしそれが叶うのであれば、私はそれに合わせて予定を組みますので!」とお伝えしてみたところ、Bさんも「会いたいと思っていたので嬉しいです!予定教えて下さいね」と言って下さったんです。

Bさんは私が何年もこっそりブログを拝見していた憧れの方。
まさか会えるチャンスがいただけるなんて、1年前の私には信じられないと思います。

初めてモニターを募集されたCさん

Cさんの発信もいつも拝見していて、共感したり、勉強させていただいたりしています。
そんなCさんが初めてモニターを募集されると伺い、募集開始前から「申し込みたいです!」と気持ちを伝え、開始したらすぐ応募させていただきました。

直接繋がれたら嬉しい、お話ししてみたいという気持ちはもちろんですが、Cさんを応援したいという気持ちもあったからです。
Cさんは「募集しても申し込みはほぼないと思う」なんて書いていらっしゃったので、不安もあったと思うんですよね。そういうときに「申し込み予告」があったら少し気持ちも楽になるのではないかと思って、そのように行動しました。


今回例として挙げたのは、ここ1週間のこと。

こんなふうに、ちょっと行動するだけで、相手と繋がることができたり、喜んでもらうことができて、自分も変えていくことができると思うんですよね。

「サイレント読者」を卒業して、自分から思いを伝えて繋がりに行くことで、広がる世界があると思います。

皆さんは行動できていますか?
最近行動されたことがあれば、ぜひ教えて下さいね。
(コメントを書いてみることも行動のひとつです…!)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


【お知らせ】
ケアマネ・福祉職のための副業コミュニティ
を4月にオープン!
無料のコミュニティで、Discordというアプリで交流しながら、副業やビジネスについて毎月いろんなゲストをお呼びし、ZOOMで勉強会をしていきます。
参加受付は4月1日からの予定。期間限定での募集です。
ご質問などあれば、コメント下さいね。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?