見出し画像

【真夏の外回り】私の必須アイテム

こんにちは、ちはるです。

私が運営している、ケアマネのための副業コミュニティUPでは、毎月ゆるくお題を決めて、それを各々ブログ等で発信してみる、ということをやっています。

今月前半は、仕事の必須アイテムがテーマ(私が聞いてみたいだけ(笑))。


ケアマネの業務をする上で必要なもの、常に持ち歩いているものはいろいろあって、「他の職種ではあまり使わないだろうけど、個人的に必須だと思っているもの」はサインペンですね。

担当しているご利用者にメモを書いて渡したりすることは多いのですが、ボールペンだと線が細くて見えにくいという方も多いので(例え0.7㎜とかのボールペンを使ってもね)、もうサインペンで太く!大きく!メモを書いて渡すのがいちばんです。


他にもケアマネならではの仕事道具はあるのですが、今回は「夏の外回り必須アイテム」に絞ろうかなと思います。


ケアマネは担当しているご利用者のお宅を月1回は訪問する必要があります(場合によっては月2回、3回になることも…)。

私は担当しているご利用者が比較的多いので、月55~60回以上は外回りがありますね。
(この辺は効率的にこなすためのスケジュール調整等、コツがあるので、また改めて限定記事にしたいと思います。)

訪問する方法は地域によってもいろいろだと思いますが、私は車で回っています。(自転車で回るケアマネは大変だろうなぁ…。)

車で回るとは言え、夏場は日焼け&暑さ対策がかなり重要なので、そのために活用しているアイテムを紹介したいと思います。


日焼け止めはこちらを常備。
手が汚れないので便利。度々塗りなおしています。


髪の毛も焼けるので、こちらを使用。


まず、アームカバーは必須ですね。
うっかり忘れるとすぐ日焼けします。車の運転だと、右腕だけ日焼けしたりするので、夏に限らず年中気を付けています。


もちろん、帽子も必須。
つばが長いタイプを使っています。こちらは洗えるし、つばが広くていい感じ。


アームカバーと帽子だけでは、(日焼け止めを塗っていても)首や髪が焼けてしまうので、こちらのパーカーを羽織っています。
帽子の上からフードをかぶれば完璧。
ゆったりしていて風を通すので涼しい。


サングラスも使っていますが、UNIQLOの安価なものを車に常備。
私サングラスが全然似合わないのですが、似合うか似合わないかの問題ではない!
紫外線対策ということもありますけれど、そもそも夏の日差しが強すぎてアラフォーにはこたえるので、サングラスも必須です。


ここまでは、日焼け対策がメインなので、男性はあまり興味がなかったかと思いますが…

こちらのペットボトルホルダーはおススメです(使っている方も多いでしょうか)。
いろんなメーカーで出していますが、夏の外回りには必須アイテムだと思います。

ペットボトルの飲み物をそのまま持ち運んでいたら、一瞬でぬるく(下手したらお湯に)なりますからね。
これを使うと、車に置きっぱなしにしていても、夕方まで少し冷えた状態でキープできます。


今回は、仕事の必須アイテムとして、特に夏の外回りに欠かせないものを紹介してみました。
全部装着するとかなり怪しげな感じになりますが、頑張って日焼け&暑さ対策をしています。

ケアマネに限らず、外回り仕事の女子で参考になったよ~!という方はぜひいいねやコメントを下さると嬉しいです。
また、他にもおススメのアイテムがあったら教えて下さいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


ケアマネのための副業コミュニティUP 8月8日勉強会

コミュニティ外の方も参加できます。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ちはるが本業も副業もコツコツ頑張る裏側ラジオ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?